先週の土曜日は出勤日だったので、日曜日の午後から近場をちょこっとだけ散歩でまわってみました。

DSA22032704383_SILK_M

DSA22032704388_SILK_M
自宅から最寄りの池に「オシドリ」が来ていました。
北上前か、北上中の滞在でしょうか。
もうすぐ旅たって行くことでしょう。

DSA22032704402_SILK_M
池の横のモミジにやって来ていた「シジュウカラ」です。
モミジからきれいな新芽が出て来ていました。

DSA22032704406_SILK_M
同じモミジにやって来ていた「メジロ」です。

DSA22032704415_SILK_M
同じくモミジにやって来ていた「エナガ」です。

DSA22032704445_SILK_M
可愛い「エナガ」ちゃんです。

この後、緑地を野鳥を探しながらぶらぶらしましたが、今まで姿が見られた「アオジ」や「シロハラ」の姿が見られませんでした。
ボチボチと旅たっているようです。

DSA22032704467_SILK_M
大きな池に行くと「カワセミ」のオスが、メスに魚を持ってきていました。
メスは、声は聞こえるのですが、巣の中にいるようで姿を見せることはありませんでした。
もしかしたら、抱卵中でしょうか?
先日、巣作りしていた場所とは違いますが、やっぱり人通りの多いところで、「何で、そこに作った?」って感じでした。

DSA22032704512_SILK_M
結局、メスに魚を渡すことが出来ず、魚は自分で食べたようです。(汗)

DSA22032704520_SILK_M

DSA22032704531_SILK_M
「がんばれ!カワセミ君」って感じです。

DSA22032704538_SILK_M
魚を求めて別のところへ飛んで行ってしまいました。(笑)

DSA22032704477_SILK_M
池淵で散歩の人が、何かを撒いたので、飛んで行く「マガモ」君です。

DSA22032704566_SILK_M
数は少なくなっていましたが、小さな池にいた「コガモ」です。

DSA22032704557_SILK_M

DSA22032704564_SILK_M
大きな池の横の公園で咲いていた「サクラ」です。
この日は、全体で見ると五分咲きくらいでしたが、今頃には、満開となっているでしょう。

DSA22032704370_SILK_M
この日は、自宅マンションの桜は、三~四分咲きくらいでしたが、今日は、ほぼ満開となっていました。

今週末は、ちょっと花冷えもあるようですが、満開の桜が楽しめるでしょうね。
同時に夏鳥も姿が見られるようになるかもしれません。
楽しみが増えるシーズンです。

<2022年3月24日:千里第4緑地にて>