前日の土曜日はお山に行ったので、日曜日は近場の駅前都市公園をまわってみました。
いいお天気で青空の下で気持ちいい散歩でした。

まずは、久々に駅から少し遠いTSU公園へ向かいました。

DSA21042508382_SILK_M
高い木のてっぺん付近を「コサメビタキ」2羽が飛び回っていました。
今シーズンお初の出会いです。

DSA21042508388_SILK_M

DSA21042508406_SILK_M
木の上ばかりで、ちょっと遠かったですが、おめめぱっちりの可愛い姿を見せてくれました。

この他に「キビタキ」君もいましたが、黄色い姿が見えただけで、すぐに見失って撮ることが出来ませんでした。
「サンショウクイ」の「ピリピリ?キリキリ?」とという声が聞こえたのですが、姿は見られず、すぐに声も聞こえなくなってしまいました。

他の野鳥が見られなかったので、駅前のS.M.公園へ向かいました。
自転車を置いて、そのまま北側の丘へあがってみました。

DSA21042508410_SILK_M
ここでも「コサメビタキ」が姿を少しだけ見せてくれました。
「キビタキ」君もいたのですが、すぐに見失ったので病院側の丘へ行ってみました。

すでに数名のBirderさんが「キビタキ」君を探されていましたので、一緒に探してみました。

DSA21042508415_SILK_M
茂みの中にとまっているのを見つけました。
きれいな色の「キビタキ」君です。

DSA21042508427_SILK_M
木陰の中に入る陽射しが強く、ちょっと厳しい条件でした。

この後、北側の丘に「オオルリ」がいるとの情報が入り、戻ってみました。

DSA21042508451_SILK_M
「オオルリ」より先に「キビタキ」君が姿を見せてくれました。
まだ茶色い羽が混ざっているので、若オスのようです。

DSA21042508481_SILK_M
声は聞こえなかったのですが、歌っていたようです。

DSA21042508494_SILK_M

DSA21042508498_SILK_M
木の上の方か、遠いところばかりにとまるので、小さくしか撮れず、思いっきりトリミングしています。

DSA21042508527_SILK_M
遠くに「オオルリ」君も姿を見せてくれました。

DSA21042508559_SILK_M
光が強くてなかなか色がきれいに出てくれません。
RAW現像でちょっと強めに調整しています。

DSA21042508587_SILK_M

DSA21042508591_SILK_M
遠い木に「オオルリ」君がとまり、すぐそのあと同じところに「キビタキ」君がとまりました。
美しい緑の中でしたが、遠すぎて、やはり思いっきりトリミングしています。

他に「オオルリ」嬢もいたようですが、私は撮れませんでした。

どんどん夏鳥が通り過ぎて行っている感じです。
「サンコウチョウ」はいつやって来るかな?と期待してしまいます。

<2021年4月25日:南千里駅前周辺にて>