土曜日に有馬富士公園へ行き、ちょっとお疲れだったので、日曜日は午前中に近場の駅前都市公園をぐるっと回るだけになりました。
お天気は曇り空でちょっとイマイチでしたが、少し楽しめました。

北側の丘の上で出会った野鳥はこの子だけでした。

DSA20100403193_SILK_M

DSA20100403291_SILK_M
「キビタキ」嬢です。
「オオルリ」もいたようですが、私は出会えませんでした。

次に病院側の丘で出会った野鳥たちです。

DSA20100403202_SILK_M

DSA20100403203_SILK_M
「おひとつどうぞ!」って感じで目の前に木の実をくわえてやってきました。
可愛い「ヤマガラ」ですが、今年は大量繁殖したようで、丘の周辺をたくさん飛び回っていて、他の野鳥を探すのに苦労します。
小さなどんぐりなど木の実はいっぱい落ちているので、食べ物には困らないでしょう。

DSA20100403218_SILK_M
木の上にとまったのは「エゾビタキ」です。
私が着く前には、「コサメビタキ」の群れが通過していったそうです。
見たかったです。

DSA20100403229_SILK_M

DSA20100403230_SILK_M

DSA20100403280_SILK_M
「エゾビタキ」は、意地悪「ヒヨドリ」に邪魔されながらも木の上で飛んでいる虫を探しながら、フライングキャッチしていました。

DSA20100403246_SILK_M
こちらが意地悪「ヒヨドリ」です。
「エゾビタキ」を追いやってから叫んでいます。(笑)

DSA20100403262_SILK_M
ここで久々に出会った「イソヒヨドリ」君です。

DSA20100403269_SILK_M
自宅付近でよく見かけるメスより、やっぱり赤くきれいです。

季節の野鳥とはあまり出会えませんでしたが、楽しい散歩でした。
そろそろ夏の野鳥も最終便が近づいていると思いますが、期待している野鳥たちはやって来てくれるでしょうか?
そして、冬の野鳥の第1号はいつやって来るでしょうか?
昨年は、10月14日に「ジョウビタキ」が第1号でやってきました。


<2020年10月4日:千里南公園にて>