季節が冬に入った土曜日は、朝から快晴の最高のお天気だったので、先週のリベンジで「みのお記念の森」へ行ってきました。
紅葉が見ごろになる11月から箕面のお山の道路は一方通行になるので、この日は滝側から上がって、「箕面ビジターセンター」に立ち寄ってみました。

DSCS19110901183_M
まだちょっと早いですが、一部では紅葉が進んでいて、真っ青な空の下できれいでした。

DSCS19110901192_M

DSCS19110901198_M
ビジターセンターのBBQ広場周辺では、美しい紅葉となっていました。
野鳥の方は、山の上の方で「カケス」の声が聞こえましたが、後はさっぱりでした。

DSAS19110906983_SILK_M
駐車場で「キセキレイ」が、車のガラスに映った自分の姿に攻撃していました。(笑)

DSAS19110906985_SILK_M
ガラス相手に疲れたのか、ワイパーにとまってしまいました。
下に自分が映っているのは、気にならないようです。(笑)

この後、「記念の森」で季節の野鳥にいっぱい遊んでもらいました。
(一気にアップするため写真がいっぱいです。)   
駐車場にクルマをとめて、木道に向かいました。
すでに池横のポイントとカラスザンショウのポイントにBirderさんが待機されていました。
とりあえず、青空がきれいだったので、カラスザンショウのポイントでスタンバイしました。

DSCS19110901204_M
こんな感じです。(汗)

すぐに「ルリビタキ」が次々とやってきました。

DSAS19110907074_SILK_M
カラスザンショウの実を狙う「ルリビタキ」のメスタイプです。

DSAS19110907023_SILK_M
カラスザンショウの中を飛び回る「ルリビタキ」です。

DSAS19110907094_SILK_M
とまりながらですが、わざわざ羽を広げて遠くの実を食べる「ルリビタキ」。
目の前の実を食べたら楽だと思うのですが。(汗)

DSAS19110907173_SILK_M

DSAS19110907176_SILK_M
ホバリングして回転しながら実を食べている「ルリビタキ」です。
美味しそうなところを探しているのでしょうか。

DSAS19110907037_SILK_M

DSAS19110907186_SILK_M
「コゲラ」も木を突かずにカラスザンショウの実を食べていました。(笑)

「ルリビタキ」の成長のオスもいて撮ったのですが、見事にピンボケボツ写真ばかりで、残ったのはメスタイプ(メスか、若オス)ばかりでした。(泣)
この後、お昼を座って食べようと池横のポイントへ移動したところ、お昼どころでなくなりました。(汗)

DSCS19110901207_M
池横では、こんな感じで撮っていました。

DSAS19110907216_SILK_M
池横のポイントについてすぐに「キクイタダキ」がやって来て、ここから「キクイタダキ」祭りとなりました。(笑)

DSAS19110907221_SILK_M
キクちゃんと「ヒガラ」の混浴です。

ここから「キクイタダキ」のオンパレードです。

DSAS19110907236_SILK_M

DSAS19110907238_SILK_M
入浴して気持ちがいいのか、オレンジ色の冠羽も出して大喜びな「キクイタダキ」です。

DSAS19110907259_SILKMB
松の間を飛び回りながらも美しい冠羽を見せてくれました。

DSAS19110907283_SILK_M
キクちゃんのVサイン!

DSAS19110907317_SILK_M
飛び出し前のキクちゃんの若かな?

DSAS19110907319_SILK_M
キクちゃんロケット!(笑)

DSAS19110907417_SILK_M
スポットライトをあびる「キクイタダキ」です。
小っちゃくて可愛いですね。

DSAS19110907436_SILK_M

DSAS19110907445_SILK_M
冠羽を広げて入浴中の「キクイタダキ」です。

DSAS19110907500_SILK_M

DSAS19110907582_SILK_M

DSAS19110907583_SILK_M

DSAS19110907590_SILK_M

DSAS19110907634_SILK_M
松の中を飛び回り獲物(虫)を探して食べているキクちゃんです。
いっぱい楽しませてくれた「キクイタダキ」ちゃんでした。

DSAS19110907490_SILK_M

DSAS19110907493_SILK_M
キクちゃんに混じってやって来ていた「ルリビタキ」の若オスだと思います。

DSAS19110907475_SILK_M

DSAS19110907552_SILK_M
時々やってきた「シメ」です。

DSAS19110907566_SILK_M
ここではお馴染みの「ホオジロ」嬢です。(オスも来ていました。)

DSAS19110907639_SILK_M
「シジュウカラ」と思って撮っていましたが、ネクタイが無いので「ヒガラ」ですね。

この日は、季節の野鳥がいっぱい楽しめた「みのお記念の森」でした。

あらためて野鳥撮りは、出会いとタイミングですね。
先週は、静かだった記念の森が、この日には、野鳥がいっぱいでした。
季節が冬に入り、これから冬の野鳥がいっぱい楽しめそうです。