最近、日曜日になるとお天気がイマイチになることが多かったのですが、今朝は朝から青空が見えていたので、久々に箕面ビジターセンターへ行ってみました。
入院している父の状態も安定しているので、付添は午後からとして、朝からお昼過ぎまでということで、気になっていた「カワガラス」の子育てが目的です。

ビジターセンターの駐車場にクルマをとめて、とりあえずセンター周辺をまわってみましたが、野鳥の姿は見られませんでした。
そこで運動もかねて、大滝の大日駐車場まで川沿いに歩いて行きながら「カワガラス」などの野鳥を探すことにしました。

不思議なことに下りていくときは、全くそれらしい姿が見られませんでしたが、大日駐車場から折り返して上がっていくときに姿を見せてくれました。
一昨年子育てしていたのと同じ場所でした。

IM7D1903242606_LS

IM7D1903242622_LS
「カワガラス」の親鳥です。
姿に似合わず可愛い声で鳴いていました。(汗)

IM7D1903242691_LS
親鳥が草をむしってくわえています。
何をするのだろうと思っていると。

IM7D1903242694_LS
すぐ近くにいたひな鳥に草を給餌しました。
虫などの肉食と思っていましたが、草も食べる雑食だったのですね。

IM7D1903242698_LS
親鳥が飛び去った後、もぐもぐしていました。

IM7D1903242707_LS
親鳥がエサを持ってきてくれるのを待っているひな鳥です。
一昨年は、三羽のひな鳥がいましたが、今年は一羽だけでした。
何かアクシデントがあって、一羽だけになったのでしょうか?
川の流れもあり、幼いヒナが生き延びるのは、大変だと思います。

IM7D1903242735_LS
また親鳥が草をくわえてひな鳥のところにやってきました。

IM7D1903242745_LS
親鳥が近くにいない時は静かです。

IM7D1903242755_LS
親鳥が近づくと大騒ぎです。(笑)

IM7D1903242769_LS
親鳥がやって来て大喜びです。

IM7D1903242775_LS

IM7D1903242776_LS
親鳥から虫の給餌を受けています。

IM7D1903242788_LS
親鳥は、川に潜って、一生懸命に虫を探しています。

IM7D1903242809_LS
そして、ひな鳥のところへ給餌にやってきます。
もう大きさは変わりませんね。

ここから給餌の様子をいろいろと。

IM7D1903242867_LS

IM7D1903242868_LS

IM7D1903242911_LS
待っているひな鳥。

IM7D1903242913_LS
お母ちゃんがやってきた!と大騒ぎのひな鳥。(汗)

IM7D1903242917_LS
あーんして!

IM7D1903242918_LS
「パクッ」
その瞬間、シンクロして瞬膜が閉じます。(笑)

IM7D1903242927_LS
エッ!もう終わり?もっと!もっと!

IM7D1903242939_LS
もうありませんよ!
そろそろ自分で探しなさい!
って言いたいところでしょうね。(笑)

こんな感じで、「カワガラス」の子育ての様子を撮ることが出来ました。
2か所で子育てを見ることが出来ましたが、どちらもひな鳥が一羽だったのが、気になりました。
この子たちが、巣立った後、また新しい子育てをするのかな?(一昨年は5月ごろにも子育てを見ました。)

この後、ビジターセンターから裏山を上がってみました。

IM7D1903242961_LS

IM7D1903242966_S
裏山の頂上付近で、高木の上の方で動きがあったので、よく見ると「カケス」でした。
高木の枝の中を飛び回っていたので、証拠写真程度の写真となりました。

この後、ダムの方をウロウロすると。

IM7D1903242982_LS

IM7D1903242984_LS
「ルリビタキ」嬢が、姿を見せてくれました。
今シーズンは、メスの「ルリビタキ」を見ることが少なかったです。

そして、こんなカップルが仲の良いところを見せてくれました。

IM7D1903242976_LS
お猿さんです。

IM7D1903242986_LS
箕面ダムからの水路の上に2匹だけでデート中でした。

IM7D1903242992_LS
写真を撮る前は顔が見えていなかったのに、撮りだしたらシャッター音が気になったのか、顔を上げてこちらを睨まれました。
二人で楽しんでいるところを邪魔するなという感じでしょうか?

もう少し暖かくなる時期に群れで見ることはありますが、こんな感じでカップルだけで見たのは初めてでした。
群れから外れてデートだったのでしょうか?

今日は、久々の箕面ビジターセンターで期待した「カワガラス」の子育てをいっぱい楽しむことが出来ました。
これからいろいろな渡りの鳥たちも見ることが出来ることでしょう。

<2019年3月24日:箕面ビジターセンター周辺にて>