何やらバタバタして先週の日曜日の野鳥撮りの散歩の写真をアップできていませんでした。
1週間遅れですが、記録のためにアップです。
駅前の公園へ季節の野鳥が来ていないかまわったのですが、丘の上にはお馴染みのBirderさんもおらず、さっぱりでした。
丘がダメならと池の周りをまわってみました。

IM7D1812091221_LS
池にいた「キンクロハジロ」です。
一羽だけ優雅に泳いでいました。

IM7D1812091227_LS

IM7D1812091241_LS
駅側のトイレの裏にいた「ジョウビタキ」嬢です。
私ならお相手しますよ、と目の前にとまってくれました。
水鳥を除いて数少ない季節の野鳥でした。

IM7D1812091247_S
池淵の「スイセン」ポイントに気の早いのが、少しだけ咲いていました。
ちょっとフライングすぎると思います。

IM7D1812091252_S
池の浮島にいた「アオサギ」です。

この後、久々に「カワセミ」ポイントに行ってみました。
珍しく人が少なく、お一人だけ撮影されていました。

IM7D1812091254_S
あずま屋の周りを「ハクセキレイ」が、チョコチョコと飛び回っていました。

IM7D1812091271_LS
「ウグイス」が、珍しく表に出てきてとまってくれました。
この季節に茂みの外で撮れるのは珍しいですね。

IM7D1812091259_LS
ようやく「カワセミ」嬢が、見えるところに出てきてくれました。

IM7D1812091276_LS

IM7D1812091281_LS

IM7D1812091283_LS
そして、ダイビングポイントにやってきて、少し撮らせてくれました。
ダイビングが撮れずに飛び立ちました。

IM7D1812091296_LS
少し待っていると、別のポイントに「カワセミ」君がとまりました。
ダイビングすることを期待して待っていると、ダイブしてくれました。

IM7D1812091301_LS

IM7D1812091302_LS

IM7D1812091303_LS

IM7D1812091307_LS

IM7D1812091308_LS

IM7D1812091312_LS
予想した位置とちょっとずれたところに飛び込み、イマイチでした。

この後、飛んでいってしまったので、この日の「カワセミ」撮影は終わりました。

IM7D1812091328_LS
帰りに千里緑地の名も無き小さな池の近くにいた「ジョウビタキ」君です。
川の中を動く鳥がいたので、「アオジ」かと思ったら、「ジョウビタキ」君でした。
上の方で見ることが多いのですが。

先週は、こんな感じで季節の野鳥というより、留鳥に遊んでもらったような感じでした。

 

<2018年12月9日 南千里前公園~千里緑地にて>