天皇誕生日の23日の休日は、最近話題になっている大きな川の川原に来ている「オガワコマドリ」を撮影に隣県の一級河川へ、家族で行ってきました。
昨年は、淀川の河川敷で撮影しましたが、まだ少し若い個体だったようで、胸の色がまだ薄い感じでしたが、今年の個体は胸のブルーも鮮やかで美しい個体でした。
休日でカメラマンが多いかなぁとちょっと心配でしたが、9時前に到着でどうにか隅っこに入れて抱けました。

DSA21022303850_SILK_M
カメラをセットして待機していると遠くに「ハクセキレイ」がウロウロしていました。
カメラの設定の確認にちょうどよかったです。(笑)

「ハクセキレイ」を撮って10分ほどでスターが舞台に登場してくれました。

DSA21022303875_SILK_M
ちょっと貫禄ある「オガワコマドリ」の登場です。(笑)
この日は、明るめの薄曇りでギラギラした陽射しが無く、影も出来ず、最高の光の状態でした。

ここからちょっと多くなりますが、美しく可愛い「オガワコマドリ」をいっぱいアップです。

DSA21022303903_SILK_M

DSA21022303914_SILK_M

DSA21022303948_SILK1_M               
河原なので石がゴロゴロしていて、その中をちょこちょこ移動してくれます。
時々、こうしてお尻をピンっと上げて可愛い姿を見せてくれます。
適当に緑もあり、最高です。

DSA21022304016_SILK_M

DSA21022304038_SILK1_M
正面からの顔はちょっと怖い感じです。(笑)

DSA21022304061_SILK_M

DSA21022304147_SILK1_M

DSA21022304155_SILK_M

DSA21022304220_SILK_M
お尻を上げてくれる瞬間が短いので、高速連写しまくりです。(汗)
この日は、久々に1000枚越えの撮影となりました。

DSA21022304247_SILK1_M
これで、私たちが着いてから1回目の舞台が終了しました。
常連さんが、「土日と同じだったら、次は2時半ごろかも」という話があり、「エッ!」となりましたが、もう1回は撮りたいので1時間くらいは待つつもり待機です。
朝一から来られていた方が帰られたので、場所も少しいいところに移動できました。

DSA21022304343_SILK_M
「オガワコマドリ」がいるだろうという茂みの中で鳥の動きがあり、撮ってみたら「セッカ」でした。

DSA21022304350_SILK_M
「セッカ」も小っちゃくてなかなか可愛い鳥です。
数年前に淀川で撮った以来で、久々の出会いです。

川原でちょっと寒いなぁと待っていると、思ったより早めに(約30分待ち)出て来てくれました。

DSA21022304358_SILK_M
石の上に立ってお尻を上げて、スター登場です。(笑)

DSA21022304494_SILK_M
本当にこの「オガワコマドリ」は、胸の色がきれいです。

DSA21022304518_SILK_M

DSA21022304545_SILK1_M

DSA21022304599_SILK_M
遠くでヘリコプターの音が聞こえ、ちょっと気にしているようです。

DSA21022304612_SILK_M
正面から姿を少しトリミングでアップにしてみました。(笑)

DSA21022304663_SILK1_M

DSA21022304667_SILK1_M
美しい「オガワコマドリ」の舞です。(笑)

DSA21022304819_SILK1_M
ヘリコプターが近づいてきて、やっぱり気になるようです。

DSA21022304825_SILK_M

DSA21022304828_SILK_M
さらにヘリコプターが近づいてきて、「オガワコマドリ」の2回目のショーが終わりました。(笑)

いっぱい楽しませてくれて、いっぱい撮ったので、私たちはお終いとして、次々と来られている方と交代しました。
撮影場所が狭いので、適当に交代していくのもマナーかなと思いますね。

DSA21022304840_SILK_M
近づいて来ていたのは、「ドクターヘリ」でした。
この後、川原に下りていたので、救急搬送があったのかもしれません。

DSA21022304903_SILK_S
撮影場所はこんな感じで、大勢が広がって撮影は出来ません。
そして、1週間ほど前から少しずつ水面が高くなり、川原の幅が狭くなっているとのことでした。

近くに天然記念物の鳥が来ているというので、行ってみました。

DSA21022304867_SILK_M
「コクガン」と「マガン」で、どちらも国の天然記念物に指定されています。
何故か、違う種類の「ガン」が仲良く一緒に行動しています。

DSA21022304876_SILK_M

DSA21022304889_SILK_M
「コクガン」と「マガン」も冬鳥として北日本にやって来る渡り鳥で、近畿地方までやって来るのは珍しいようです。
群れから外れて、ちょっと遠くまでやって来過ぎたのでしょうか。
しかし、本当に種を超えた仲良しです。
こちらも多くの方が、撮影されていました。

DSA21022304905_SILK_M
川原にいた「ホオジロ」です。
他にも「アオジ」などもいたようです。

DSA21022304927_SILK_M
空を舞っていたのは、「トビ」でした。

DSA21022304943_SILK_M
そして、川の上を飛んでいたは、「ラジコン飛行機」です。
これ、縦横を間違っているのでなく、真上に向かって垂直に飛んでいます。

DSA21022304951_SILK_M
そして、背面宙返り!いろいろなアクロバット飛行をしていました。
どこで操縦しているのかわかりませんでしたが、すごいですね。

「オガワコマドリ」や「コクガン」、「マガン」などをいっぱい撮影しても、お昼前に帰路につくことが出来ました。
帰りに近くのお寺に少し寄って、お昼も食べて、帰宅となりました。

珍しい「オガワコマドリ」と再会できて、最高のプチ遠征となりました。

<2021年2月23日:隣県の一級河川の川原にて>