今日は朝からお昼すぎまで近場の緑地で野鳥探しの散歩でした。
事前情報で得ていたポイントへ予定時間に到着。
しかし、期待した「アカゲラ」は早朝に姿を見せてから姿を見せていないとのこと。
「アオゲラ」はまだ出ていないとのことで、期待しながら待機。

DSA21021403273_SILK_M
待機中には、いつもの「カワセミ」君が時々姿を見せてくれて、モデルになってくれました。

DSA21021403279_SILK_M
ちょっと変顔もしてくれました。(笑)

DSA21021403291_SILK_M

DSA21021403298_SILK_M
飛び込むこともなく、水面を眺めているだけ。
「カワセミ」君も気分がのらなかったのかな?

DSA21021403302_SILK_M
遠くに動く鳥がいて、撮ってみると「モズ」嬢のようでした。

DSA21021403305_SILK_M
以前からいてる「ルリビタキ」嬢は、近づいてくれず、遠くでとまっているだけでした。

そろそろ待ち疲れてきたときに、別のポイントで目の前で撮ったという情報があり、もういないとかなぁと思いつつも向かってみました。

やっぱり姿は見られないなぁとウロウロしていると木を叩く音が。
すると飛ぶところが見えて、あわてて探すといました。

DSA21021403320_SILK_M
見つけてシャッターを押そうとすると、もう今にも飛び立ちそうなところで、とりあえず連写。

DSA21021403323_SILK_M

DSA21021403324_SILK_M
連写したおかげで飛び出しのところが写っていました。

DSA21021403327_SILK_M
次にとまったところは、遠くい小枝の中でイマイチ。
そこからもすぐに飛び立って、ちょっと見失いましが、すぐ近くでいたとの声が。

DSA21021403346_SILK_M
しかし、今度は、木の幹の上側を駆け上がっていくところで、姿がまともに撮れません。
この後、飛び立ってからは、姿を見ることが出来ずで、今日の「アオゲラ」は終わりました。(汗)
広い緑地のどこに現れるかは、「アオゲラ」君しだい。(汗)
飛びますからね。
人間の期待通りには出てきてくれません。
根気と運が必要な野鳥撮りです。

「アオゲラ」君を探す間に出会った野鳥たちです。

DSA21021403258_SILK_M
細いつるにつかまって採餌中の「コゲラ」君です。(赤い羽飾りが見えました。)

DSA21021403269_SILK_M
顔を枝に擦りつけてかいていた「シロハラ」です。

DSA21021403361_SILK_M
別のところでは、枝にとまって羽繕い中の「シロハラ」です。(笑)

DSA21021403359_SILK_M
「アオゲラ」を追いかけるBirderさんが多く、なかなか姿を見せてくれなかった「アオジ」です。

朝9時前から13時前までの約4時間の近場の散歩でしたが、ワンチャンスの「アオゲラ」が撮れたのでラッキーでした。
自由に飛び回る「アオゲラ」、「アカゲラ」との出会いは、一箇所でじっと待つより、色々なポイントをウロウロの方が良さそうでした。

<2021年2月14日:千里緑地周辺にて>