連休最終日はゆっくり・のんびりと過ごそうかと思っていたのですが、前日の箕面のお山の「クロツグミ」や他の野鳥が気になり、思いっきり早起きして、奥さんと二人でお山に行ってきました。(汗)
ちょっと早く着きすぎたのか、この日の早朝のお山は静かで、野鳥の声も影もありませんでした。
お山の向こうから陽射しが射し始めたらやっと待望の「クロツグミ」君が、姿を見せてくれました。

DSA20092202857_SILK_M
木道の向こうなのでちょっと遠く、暗かったですが、少し撮らせてくれました。

DSA20092202878_SILK_M
やっぱりカメラが気になるのか、時々、こちらを見ています。

DSA20092202884_SILK_M

DSA20092202890_SILK_M
このあたりに落ちている木の実(ヤマボウシの実?)をしきりに食べています。

DSA20092202900_SILK_M
前日のように木道まで出てきてくれず、ここが限界です。

DSA20092202922_SILK_M
木の実をくわえて、裏の茂みに戻っていくときもありました。

DSA20092202940_SILK_M
しっかり食べて裏山に戻っていきます。
早朝に何度か姿を見せてくれましたが、その後はさっぱりになったので、やっぱり人のいない早朝出ないとダメですね。

DSA20092202943_SILK_M
池横で「クロツグミ」を待っているときに姿を見せてくれた「ヤマガラ」です。

DSA20092202958_SILK_M

DSA20092202956_SILK_M
「ヤマガラ」の水浴びです。

DSA20092202970_SILK_M
この日の朝は、「キビタキ」など他の鳥たちは姿を見せてくれませんでした。

お山の上の方に「アオゲラ」でもいないかと行ってみましたが、遠くで声は聞こえたのですが、姿は見られませんでした。
山の中をウロウロしていると、目の前をトケン類の鳥が飛び去って行きました。

DSA20092202980_SILK_M
お山の上の「モミジ」の上の先端部分から紅葉が始まっていました。
お山の上はやっぱりよく冷えているのか、秋の進み具合も早いようです。

なかなか思うように野鳥との出会いはありませんでしたが、「クロツグミ」と出会えてよかったです。
家の用事もあり、次に行けるのがいつになるかわかりませんが、次も早朝狙いで行ってみたいと思います。


<2020年9月22日:箕面のお山にて>