毎度のことながら1週間遅れで日曜日にチャリ散歩に出かけた近場の都市公園の様子です。
最初に向かったのは、駅から遠いTSU公園です。
遠くで野鳥の動きがあったので見えるところまで近づくとすぐに逃げてしまいました。
ちょっと大きめに見えたのですが種類の特定は出来ませんでした。
この後、姿を見せてくれたのは、

DSA20090601976_SILK_M
「キビタキ」嬢でした。
でも、このお嬢さんもすぐに姿が見えなくなってしまいました。

他の野鳥を探して公園内をウロウロです。

DSA20090601964_SILK_M
木の上に姿が見えたのは、「カワラヒワ」の幼鳥です。

DSA20090601969_SILK_M
「カワラヒワ」の親鳥もすぐそばにいました。
でも、松の枝の中をウロウロするばかりで、表に出てきてくれませんでした。

この後、駅近の南公園に行ってみましたが、こちらも鳥影が少なく寂しい状態でした。
北側の丘で姿が見られたのは、ここでも「キビタキ」嬢でした。

DSA20090601992_SILK_M
竹の中をウロウロする「キビタキ」嬢です。

DSA20090601995_SILK_M
2羽いたようです。

病院側の丘にも行ってみましたが、こちらはさっぱりでした。

DSA20090602024_SILK_M

DSA20090602041_SILK_M
相手をしてくれたのは、タテハチョウの「ルリタテハ」です。
はねの表と裏で別のチョウのように見えます。

南公園が残念だったので、もう一度TSU公園へ寄って帰りました。

DSA20090602048_SILK_M
姿を見せてくれたのは、やっぱり「キビタキ」嬢でした。
すごくスラっとして見えます。

DSA20090602056_SILK_M
後ろ姿です。

DSA20090602057_SILK_M
飛んだ瞬間の「キビタキ」嬢です。

結局、出会えた季節の野鳥は「キビタキ」嬢だけでした。
もっといろいろと季節の野鳥が見られると思ったのですが、ちょっと少ない感じです。
立ち寄っていても短時間で、誰にも見つかっていない可能性もあります。

次には、いろいろな野鳥と出会えるといいのですが。

<2020年9月6日:千里南公園にて>