ろそろ近場にも夏鳥がいろいろとやって来ているのではと朝から回ってみました。
まずはTSU公園へ行ってみましたが、静かでした。

DSA20040405230_SILK_S

DSA20040405231_SILK_S
ちょっと姿を見せてくれた「エナガ」です。
尾っぽが可愛かった「エナガ」です。

TSU公園は、台風で荒れてから野鳥が少なくなった感じです。
諦めて駅前の公園へ行ってみました。

桜が満開でいつもより人出が多く、新型コロナで人が集まったらNGとのことですが、やっぱり日本人は桜に引き付けられますね。

DSA20040405255_SILK_S

DSA20040405269_SILK_S
人を写らないように望遠で切り撮りました。

野鳥は「ジョウビタキ」と「ルリビタキ」がいたようですが、姿は見られず桜だけ撮って諦めました。
まだ午前中だったので、この後、箕面ビジターセンターへ行ってみました。
期待したのは、「オオルリ」と「コマドリ」です。

しかし、期待した野鳥の姿は見られませんでした。
多くのBirderさんが「コマドリ」期待で来られていました。(汗)

DSC20040402111_LS
箕面のお山も桜がきれいでした。

DSC20040402116_LS
青空を背景にした自然の中の桜は、人工的に並べて植えられたものでなくきれいです。

しかし、お山には「ルリビタキ」も「コマドリ」もまだやって来ていないようで静かでした。
先週の「カワガラス」の親子の姿も見られず、季節の野鳥はさっぱりでした。

DSA20040405275_SILK_S
帰り間際に木の上で鳴いていた「イカル」です。

今日は野鳥との出会いは少なかったですが、いいお天気の下のいい散歩になりました。
「コマドリ」は来週でしょうか?
明日は、近場の桜でも撮りに行ってみたいと思います。

<2020年4月4日:南千里周辺、箕面ビジターセンターにて>