月をまたいでしまいましたが、日曜日(29日)に出かけた箕面のお山の散歩の様子です。
土曜日に近場で「オオルリ」を撮ったので、もしかしたらお山にもと思って期待して行ってみました。

DSA20032905028_SILK_M
大日駐車場のところで桜が最高に美しく咲いていました。
200-600mmのレンズしか持って行っていなかったので、全体を撮れませんでしたが200mmでいっぱいに撮影しました。
200mm望遠の圧縮効果があり、それなりに撮れました。

DSA20032905033_SILK_M
箕面ビジターセンターで出迎えてくれたのは、「イカル」でした。

DSA20032905035_SILK_M
小さな群れでしたが、高い木の上にとまって、美しい歌を歌っていました。

DSA20032905048_SILK_M
川には、「カワガラス」のヒナ(もう幼鳥かな?)がいました。
親鳥を待っている様子です。

DSA20032905054_SILK_M

DSA20032905095_SILK_M

DSA20032905101_SILK_M
お母さんが来てくれないので、ちょっと時間を持て余しているようです。
可愛いエンゼルポーズなども見せてくれました。

DSA20032905115_SILK_M
それでもやっぱりお母さんは来てくれないので、自分で川に頭を突っ込んで探しているようです。(笑)

DSA20032905123_SILK_M
ちょっと移動してもお母さんはやってきません。(汗)

DSA20032905160_SILK_M
別の場所でお母さん?は、一生懸命に子供のために虫を集めていました。(笑)

DSA20032905167_SILK_M
ちゃんと育っているようで幼鳥も自分で虫を採っていました。
それなら親に頼らず自分で生きろ!ってね。(笑)

DSA20032905175_SILK_M
口移しのタイミングを逃してしまいましたが、親鳥からもらって喜んでいる幼鳥です。(笑)

DSA20032905177_SILK_M
親子そろってのお尻ピンのポーズです。(笑)
手の焼ける子供にお母さんも大変です。

DSA20032905199_SILK_M
ちょっと場所を移動したところでヒナが一人でいました。
親鳥も考えているようで、ずっと付きっ切りではないようですね。
独り立ちするのを見守っているのでしょうね。

途中、「オオルリ」らしき姿を見たのですが、すぐに飛び去ってしまいそれっきりになってしまいました。
声をきいた方もいたので、お山にもやって来ているようです。

DSA20032905205_SILK_M

DSA20032905213_SILK_M
「オオルリ」を探しているときに姿を見せてくれた「ホオジロ」君です。
いつもより美男子になっている気がしました。(笑)

この後、記念の森にも行ってみましたが、季節の野鳥はさっぱりでした。
全体的に野鳥の気配のなかった日でした。

DSA20032905225_SILK_M
帰る前にちょっと姿が見られた「カワラヒワ」です。

先週の日曜日はこんな感じでしたが、この週末はどうでしょうか?
箕面のお山にもそろそろ「オオルリ」などの夏の野鳥がやって来ているでしょうか?
「コマドリ」もそろそろやって来てもいいころかなぁと思っています。

箕面のお山なら新型コロナウイルスの影響もないと思うので、行ってみたいですね。

<2020年3月29日:箕面ビジターセンターにて>