大阪城に15年ぶりの珍鳥がやって来ているというので、22日の日曜日に午前中限定で行ってみました。
西の丸庭園がポイントと聞いていたのですが、西の丸庭園は9時開園ということで、天守閣の日本庭園横のお堀の上から西の丸を上から探してみました。
(ここは人も少なくゆっくり探すことが出来ました。)
するとはるか遠くの桜の木に鳥がとまったのが見えたので、双眼鏡で探すといました!
遠くて小さいですが、どうにか証拠写真程度には撮れました。(Googleマップで見ると約300mの距離でした。(汗))
初見初撮りの「ヤツガシラ」です。

DSA20032204831_SILK_M

DSA20032204832_SILK_M
思いっきりトリミングしてこんな感じです。
どうにか、「ヤツガシラ」とわかる程度です。

DSA20032204833_SILK_M
飛んで地面に降りる時の「ヤツガシラ」です。
この後、西の丸庭園が開園となり、すごい人数のBirderさん入ってきました。

DSA20032204837_SILK_M
こんな感じでした。
これだけの人数で追い回すので、「ヤツガシラ」も恐れて天守閣をかすめて飛んで行ってしまいました。
飛んで行った方を探してみましたが、見つけることは出来ず、西の丸庭園にも戻ってくる様子がなく時間切れとなりました。
ちょっと残念な結果となりましたが、とりあえず、出会えたという証拠写真は撮れたのでよかったです。

前回は2、3日で飛び去ったとのことだったのですが、今年は長期滞在しているようだったので、奥さんに私のリベンジに行ってきてと頼みました。
そして、25日の水曜日に行って、60~100mくらいの距離でバッチリ撮ってきました。
ここからは、奥さんの撮ってきた「ヤツガシラ」です。(カメラ:SONY Cyber-shot RX10M4 です)

DSC00252_SILK_M

DSC00300_SILK_M
冠羽が開いたところもしっかり撮って来ていました。

DSC00792_SILK_M
甲虫らしきものを採餌しているところのようです。

DSC01106_SILK_M

DSC01237_SILK_M

DSC01240_SILK_M

DSC01242_SILK_M

DSC01374_SILK_M

DSC01396_SILK_M
こんな感じでしっかりリベンジしてきてくれました。
横に関テレに出ている気象予報士の片平さんもいて、世間話をしながら撮っていたそうです。(笑)

この週末まで滞在してくれているようなら、私もリベンジに行きたかったのですが、情報では昨日(木曜日)の夕方飛び立ったあと、姿が見られないようです。
9日間もいたのが奇跡でしょうか?
私のリベンジは、「ヤツガシラ」が次に来城の時までおあずけとなりました。(汗)
15年先まで待てるかな?(汗)

<2020年3月22日・25日:大阪城公園にて>