ちょっと遅くなりましたが、日曜日(16日)に出かけた野鳥撮りの様子のアップです。
日曜日は、早朝に千里山で派出所襲撃事件があり、自宅ベランダの目の前を8機のヘリコプターが旋回していました。
自宅周辺も警察車両が走り回って騒がしいので、お山の方へ野鳥撮りの散歩に行ってみました。

最初に向かったのは、「みのお記念の森」です。

DSAS19061601190_S
駐車場近くの木道のところにあった「モリアオガエル」の卵です。
ここでは、野鳥の姿が見られなかったので、上の芝生広場の方へ行ってみました。

DSAS19061601230_LS

DSAS19061601263_LS
「キビタキ」君がいつものように美しい声でさえずっていました。

他に野鳥が見られなかったので、次の目的地に向かいました。
(後で知ったのですが、お山の上に珍しい野鳥がやって来ていたようです。それで、Birderさんが多かったのですね。)

5月末に「ホトトギス」狙いで出かけた五月山の公園です。
とりあえず、前回行かなかった展望台に行ってみました。

DSAS19061601312_LS
偶然ですが、ちょうどANAの「STAR WARS JET(C-3PO ANA JET)」(B777-20)が離陸するところに出会えました。
あわてていて離陸のところは撮れませんでしたが、離陸して上昇していくところを撮ることが出来ました。
背景は尼崎市内です。

DSAS19061601327_LS
さらに上昇して、陽射しを浴びながら雲に向かっていくところです。

この後、ちょっと遠いですが、目の前の木の上に鳥がとまりました。

DSAS19061601372_LS

DSAS19061601378_LS
「ウグイス」です。
さえずっている時になかなか見つけられない「ウグイス」ですが、これだけ見晴らしのいいところにとまってくれると、遠くてもいい姿を撮れました。

この後、ウロウロしながら野鳥を探していると、「テッペンカケタカ!」の声が聞こえたので、走って声の方へ行ってみました。
相変わらず、なかなか姿を見つけることが出来ませんでしたが、何度か鳴いてくれているうちに、やっと姿を見つけることが出来ました。

DSAS19061601394_LS
ワンポイントで姿が見えるところですが、ほぼ真下のようなところで、お腹しか撮れません。
それでも、前回のリベンジ成功です。

DSAS19061601445_LS
同じところにとまったまま、よくさえずってくれました。

DSAS19061601470_LS
ここが気に入って落ち着いたのか、毛づくろいもしていました。
頭はもじゃもじゃですね。(笑)

DSAS19061601496_LS
お腹からですが、スラっとして、いい感じで撮れました。

DSAS19061601546_LS
向きを変えてとまって、羽を逆立てています。
この後、飛び立ってどこかへ行ってしまいました。
お昼を食べて、周りをウロウロしていると、また同じところで声が聞こえました。

DSAS19061601563_LS
同じ木の少し違う枝にとまっていました。
この木のこの辺りが、お気に入りのようです。
少し撮りましたが、同じようにお腹しか撮れないので、諦めて、この日の野鳥撮りは終了でした。

とりあえず、「ホトトギス」のリベンジが出来たのでラッキーでした。
知らなかったため撮れなかった珍しい野鳥も気になりますが、どうなったのでしょうか?
多分、多くのBirderさんが、撮りに行っているでどうでしょうかね。
出会えたらラッキーくらいの気分で、もう一度行ってみようかな?

<2019年6月16日:みのお記念の森、五月山にて>