真夏のような暑さの5月ですが、昨日、久々に池田市の五月山公園の方へ行ってみました。
目的は、ネットで見かけた「ホトトギス」です。
会えるかどうかわかりませんが、五月山へ行くのが久々だったので、どんな様子か行ってみました。
五月山公園と言っても広いので、どこへ行ってよいかわからず、とりあえず動物園のある付近に行ってみました。

DSAS19052500720_S
山沿いにあった石造です。
周辺をウロウロしましたが、「ホトトギス」の声は聞こえないし、Birderさんもいません。
「キビタキ」の声が聞こえたので、ちょっと山を登ってみました。

DSCS19052500698_S
10分余りかかって「秀望台」まであがって、暑さと階段でヘトヘトです。
体力の衰えを実感します。

DSCS19052500687_S
神戸・六甲山の方向への眺望です。
晴れているのですが、暑さのためか白くもやっていてきれいに見えません。

DSAS19052500734_L-S
遠いですが、伊丹空港を離陸する飛行機(JAL機)が見えました。
撮ってみましたが、暑さで陽炎が出て、機体が波打っています。(汗)
SONY α7RIIIのAFは性能よく、ピントはあっているのですけどね。

DSAS19052500750_L-S
上昇していくJAL機です。
やはり地上と違い、空の上では陽炎は出ていません。
AFの追従性もばっちりです。

DSAS19052500754_L-S
「秀望台」から下りていく途中に見かけた「メジロ」です。

DSAS19052500757_L-S
「メジロ」は出てきてくれましたが、「キビタキ」は声だけで姿は見られませんでした。

五月山公園の周辺では「ホトトギス」の声は聞こえないので、300円払ってドライブウェイを上がってみました。

DSAS19052500867_L-S
駐車場にクルマをとめて周辺をウロウロすると高い木のてっぺんできれいな声でさえずっている鳥がいました。
「カワラヒワ」です。

DSAS19052500874_L-S

DSAS19052500876_L-S
散策道を歩いていると「ソウシチョウ(相思鳥)」が美しい声でさえずりながら飛んでいきました。
美しい鳥ですが、特定外来生物に指定された鳥で日本で繁殖するのは好ましくない鳥です。

ようやく「ホトトギス」の声が聞こえ、とまっている木まではわかったのですが、上の方でとまっているはずの姿を見つけられません。
そして、すぐに飛んで行ってしまいます。
何度か、近くで声が聞こえましたが、結局、姿を見ることが出来ずに終わりました。残念!
「アオゲラ」らしき声と姿も見ましたが、森の中に飛んで行き、確認できませんでした。
その他に散策道の頭の上で「コサメビタキ」の可愛い姿が見られました。

DSCS19052500706_S
散策道を歩いているとこんなところがありました。
このすぐ横で木を彫って作っておられました。
でも、不思議な光景です。

DSCS19052500712_L-S
お山の上からの大阪市内方向の眺望です。
真ん中付近で銀色に光っているのは、大阪ドーム(京セラドーム大阪)です。
左の橋の方にあべのハルカスも見えます。
霞んでなかったらきれいでしょう。

DSAS19052500886_L-S
真っ青な空にJAL機が、真っ白なひこうき雲を引きながら飛んでいました。
この写真ではわかりづらいですが、基のデータではツルのマークが見えます。

初めてやってきた五月山のポイントですが、トイレもあり散策道も整備されていていいところなので、また行ってみたいと思います。
300円払うドライブウェイコース(最短コース)か、箕面ダムまわりコース(遠回り)で無料で行くか、なかなか悩ましい位置にあります。
ガソリン代を考えるとほぼ同じかな?
それなら短時間で行けるコースになりそうです。(笑)

<2019年5月25日:五月山周辺にて>