いよいよ12月突入で、今年もあと一月となりました。
今朝は、朝からいいお天気になったので、先月から気になっていた箕面のお山(記念の森)に行ってきました。
箕面というと紅葉で、道路の渋滞が気になって行けていませんでした。
12月に入り、交通規制もなくなったので、朝イチに行けば大丈夫かと思って出かけました。

開園時間の10時過ぎに着くとすでに多くのBirderさんが水場の横に待機されていました。

着いてすぐに可愛い姿を見せてくれました。

IM7D1812021050_LS
水を飲みに来た「ニホンリス」です。
水を飲むリスが撮れたのは初めてです。

IM7D1812021055_LS
水面に映る正面からの姿も可愛いです。

IM7D1812021059_LS

IM7D1812021068_LS
水を飲み終わったあと、周りをちょこちょこ走り回っていました。

IM7D1812021093_LS

IM7D1812021099_LS
走り回るリスは、カメラで追うのもなかなか大変です。
飛び跳ねるところを狙っても、なかなかピントが合わず、どうにか撮れたのは着地のときでした。(汗)
野鳥狙いでも、リスは可愛くて追いかけてしまいますね。

ここからは野鳥です。

IM7D1812021034_LS
「シジュウカラ」が入浴中のところへ「ヤマガラ」が寄ってきました。

IM7D1812021038_LS
「シジュウカラ」が気持ちよさそうに水浴びしているのを、羨ましそうに見ています。

IM7D1812021043_LS
「シジュウカラ」が出たあと、ようやく「ヤマガラ」が入っていきました。
礼儀正しいですね。(汗)

IM7D1812021127_LS
「ホオジロ」嬢が姿を見せてくれました。

IM7D1812021135_LS
「ヤマガラ」が入浴中のところへ、「ホオジロ」君が寄っていきました。

IM7D1812021148_LS

IM7D1812021150_LS
「ヤマガラ」が水飲みにやってきました。
水面への映り込みがきれいでいい雰囲気でした。

この後、野鳥の出が悪くなったので、ちょっとお山の上の方へ行ってみました。
それが大正解でした。
バードバスのところへ行くと、山の斜面のところで聞き覚えのある地鳴きが聞こえました。

IM7D1812021155_LS
斜面の木々の中を探しているとやっと見つけました。
小さい「ミソサザイ」です。

IM7D1812021159_LS

IM7D1812021163_LS
お尻をピンと上げてちょこちょこ飛び回る姿が可愛いです。
でも、木陰の薄暗い中を動くので、すぐに見失ってしまいます。

IM7D1812021174_LS
この写真なんか、ぱっとみても「ミソサザイ」がどこにいるかわからないのでは無いでしょうか?
(トリミングしてわかるようにしていますが。(笑))

IM7D1812021174_S
「ミソっち」を探せ!(笑)
トリミング前の写真はこんな感じです。(汗)

IM7D1812021189_LS
お山の上では、「アオゲラ」、「アカゲラ」、「カケス」などを期待したのですが、「カケス」の声が遠くで聞こえただけで、静かです。
ちょっと相手をしてくれたのは、「ヤマガラ」です。
眼の前にとまってモデルになってくれました。

IM7D1812021196_LS

IM7D1812021197_LS
帰りにもう一度水場に来てみると「エナガ」の集団水浴びを見ることが出来ました。
「エナガ」はやっぱり可愛いですね。

IM7D1812021208_LS
その後、姿を見せてくれたのは、「シジュウカラ」でなく「ヒガラ」です。
可愛いですね。

可愛いリスや野鳥を楽しんで、お山を後にしました。
やっぱりお山は、近場と違う野鳥などを楽しめますね。

帰りに「箕面ダム」のところでとまってみました。

DSCS18120201382_LS

DSCS18120201385_LS
青空と山並みの中の紅葉が美しいです。
木をアップにするとすでに紅葉した葉が散り始めていますが、こうして広く撮るときれいですね。
箕面の大滝周辺の紅葉は人でいっぱいですが、少し上に上がった箕面ダム周辺まで紅葉狩りに来ている人は少ないですね。

181202Minoo-01
箕面のお山にあがる途中に車上から見えた美しい紅葉です。
ドライブレコーダーの映像から切り出しましたので不鮮明ですが、燃えるような紅葉は見ていただけると思います。

今日は、箕面のお山の野鳥と動物と紅葉が一気に楽しめた4時間でした。

<2018年12月2日 みのお記念の森にて>