今朝は、台風24号が大阪の真上を通るコースで進んできているのですが、午前中は雨も降っておらず、風もまだ弱かったので、南千里駅前の公園に野鳥撮りに行ってきました。

着いて病院側の丘に上がって探しているとすぐに目の前に今日の目的の野鳥がとまってくれました。

IM7D1809308403_L-S
シャッターを切った時は、ちょうど飛び立ったときでした。
先々週までいっぱい撮った「ツツドリ」とは、ちょっと顔が違うので「ホトトギス(杜鵑)」です。

IM7D1809308412_L-S
とまったところで好物の毛虫を見つけて食しています。
この後、丘から池の方へ飛んで行ったので、大急ぎで追いかけました。

IM7D1809308421_L-S

IM7D1809308427_L-S
梅林の横からちょうどいい雰囲気で撮れました。

IM7D1809308437_L-S
少し下へ降りたと思ったら、また毛虫を見つけて食しています。
小さな毛虫を見つける視力はすごいです。

IM7D1809308447_L-S
この後、飛んで桜の方へ行ったのですが、それから姿が全く確認できなくなりました。
1時間以上探してウロウロしていましたが、見つけることが出来ませんでした。

「ホトトギス」を探してウロウロしている時に相手をしてくれた野鳥たちです。

IM7D1809308453_L-S
めっちゃ遠かったのですが、「エゾビタキ」です。

IM7D1809308457_L-S
頭の上で歌っていた「ヤマガラ」です。

IM7D1809308461_L-S
高い木の上にとまった「コサメビタキ」です。
撮っている時は、「キビタキ」のメスと思ったのですが、「コサメビタキ」でした。

「ツツドリ」にも会えるかと思いましたが、「ツツドリ」とは出会えませんでした。
でも、嵐の前の静けさという中をでかけて「ホトトギス」と出会えてラッキーでした。

このblogを書いている時に、台風24号は和歌山県田辺市付近に上陸して東に向かっているようです。
大阪直撃は避けられそうですが、風は強くなっています。
野鳥たちは隠れて無事であることでしょう。
次の週末も天気予報では、お天気は悪いようで、その上、台風25号が追いかけてやってくる可能性もあり、なかなか野鳥撮りの散歩には行けそうにもありません。

<2018年9月30日 南千里周辺にて>