昨日(土曜日)、朝一から眼科へ行って抗アレルギー目薬をもらった後、お天気がよかったので箕面のお山へ行ってみました。
遠出するとどこも渋滞ですが、箕面のお山は空いていました。
取り敢えずビジターセンターで様子伺いです。
さすがに「コマドリ」の姿は見られないと思いましたが、「オオルリ」がいるのではと期待していきました。
しかし、「オオルリ」の歌声は全く聞こえません。
時々聞こえるのは、「キビタキ」の歌声だけです。

IM7D1804285741_L-S
山側へ少しあがったところで姿を見せてくれた「キビタキ」君です。

IM7D1804285735_L-S
川沿いのモミジの中で羽を広げてお手入れをしていた「メジロ」です。

IM7D1804285732_L-S
箕面のお山には所々で美しい「フジ」が咲いていました。

お昼までビジターセンター周りでウロウロしていましたが、野鳥の影が薄いので、久々に記念の森に行ってみました。
凍結で利用できなくなっていたトイレは、修理され利用できるようになっていました。
これで、記念の森にも普通に行けることがわかりました。

IM7D1804285750_L-S
お出迎えは、可愛い「コゲラ」です。

IM7D1804285761_L-S
お山の上は、「キビタキ」君がいっぱいです。
いろいろなところで歌声が聞こえます。

IM7D1804285784_L-S
美しい声で「キビタキ」君が歌っています。(さえずっています。)

IM7D1804285800_L-S
遠くの木々の間で動く鳥が居て撮ってみました。
はっきりわかりませんが、「オオルリ」のメスのように見えます。
しかし、「オオルリ」のオスの姿は見えません。

山をウロウロしていると気になる声が頻繁に聞こえました。
遠くに姿が見えました「アオゲラ」です。
しかし、動きが早く写真が撮れません。
タイミングよくとまっているところを同行していた奥さんが見つけて撮れました。

DSC18042802536_M-S

DSC18042802546_M-S
「アオゲラ」君です。(奥さんがSONY DSC-RX10M4で撮影)
遠かったので600mmでも小さくて、思いっきりトリミングしています。
この時、私は見つけることが出来ませんでした。
同時に2箇所以上で声が聞こえたので、2羽以上いるのは間違いありません。
もしかするとつがいで一緒に行動しているのかもしれません。

結局、私は、昨日は、「アオゲラ」を撮ることが出来ませんでした。

IM7D1804285802_L-S
タイミリミットが来て山を降りていく途中、「キビタキ」君が歌っていました。
本当に「キビタキ」君がいっぱいです。
でも、お嬢は全く見かけませんでした。
そろそろお嬢が来ないと可愛そうですね。

「アオゲラ」は撮れませんでしたが、やっぱり箕面のお山には、いろいろな野鳥がいて楽しめるところです。
「アオゲラ」のリベンジに向けて、今日(日曜日)、朝一から記念の森へ向かいました。
その結果は、・・・・。

 

<2018年4月28日 箕面のお山にて>