3連休最終日の月曜日に気になっていた千里中央公園に行ってきました。
この日の一つの目的は、奥さん用に買い替えた新しいSONYのRX10M4で、奥さんが初撮りすることでした。
以前のPanasonicのGH3よりAFが早く使いやすいようで、ベストショットを量産していました。

ここからは、私がいつものように< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM >で撮影した鳥たちです。

IM7D1802123268_L-S
駐車場の展望台横にいた「アオジ」です。
美味しそうに木の実のようなものをくわえています。

IM7D1802123270_L-S
二羽の「アオジ」が、仲良く会話しているような感じです。

以前から気になっていた「ルリビタキ」に会いに向かいましたが、ルリ君はあいにくお留守で、ジョウビ君が遊んでいました。

IM7D1802123287_L-S
繁みの中でぷくっと膨れていた「ジョウビタキ」君です。

ルリ君が不在の間に「オシドリ」たちを撮りに行ったのですが、こちらは茂みの奥に隠れていて姿がほとんど見えないの、公園をウロウロしてみました。

IM7D1802123299_L-S
広場をウロウロしていた「ツグミ」です。

IM7D1802123323_L-S
木の上にとまっていた「ツグミ」です。
この公園は、「ツグミ」が多いです。

IM7D1802123329_L-S
道路標識にとまっていた「モズ」嬢です。
風が強かったので、羽がふわふわです。

公園をぐるっと回って、ルリ君ポイントに戻ると、モデルが登場していました。

IM7D1802123386_L-S
この時は茂みの中でポーズです。
でも、この後、天敵のジョウビ君が出てきて、別の場所に退散してしまいました。

IM7D1802123418_L-S
僕の方が強いぞ!という感じの「ジョウビタキ」君です。

IM7D1802123424_L-S
ちょっと王者のような貫禄ですね。(汗)

IM7D1802123426_L-S

IM7D1802123431_L-S
ここでいろいろなポーズをとってくれました。

IM7D1802123520_L-S
どうだという感じで、決めポーズの「ジョウビタキ」君です。

退避していたルリ君が見つかりました。

IM7D1802123439_L-S
警戒心が見られる「ルリビタキ」君です。

IM7D1802123466_L-S
近寄ろうとすると、すぐに逃げそうだったので、遠目からの撮影です。

IM7D1802123477_L-S
すると、ルリ君の方から撮って!って感じで近づいてくれました。

IM7D1802123487_L-S
向きを変えながらポーズをとってくれる「ルリビタキ」君です。

IM7D1802123489_L-S
しっかり撮らせてくれたら、バイバイ~と茂みの方へ飛んで行っていました。

IM7D1802123558_L-S
メタセコイアの下にいた「ヤマガラ」です。
くわえているのは、木のみでなく、メタセコイアの樹皮です。

「ジョウビタキ」と「ルリビタキ」にいっぱい遊んでもらった後、もう一度「オシドリ」のところへ行ってみました。
すると、ジャストタイミングで、子連れの家族が、池にどんぐりを撒いて、「オシドリ」を呼んでくれていました。

IM7D1802123582_L-S
大急ぎでどんぐりに向かってくる「オシドリ」です。

IM7D1802123614_L-S
どんぐりに気が付かず遠くにたたずんでいたグループもこの後、急いでこちらに向かってきました。(笑)

IM7D1802123655_L-S
どんぐりがまかれると、我先にと潜っていきます。
「オシドリ」のこんな姿は、なかなか見られませんね。

IM7D1802123643_L-S
おしどり夫婦と言いますが、圧倒的にオスが多いですよね。

IM7D1802123704_L-S
潜って上がってくると、こうして羽ばたいてくれます。

IM7D1802123713_L-S
「オシドリ」たちが、目の前でいっぱい楽しませてくれました。

IM7D1802123737_L-S
どんぐりがなくなると揃ってお家に帰っていきました。(笑)
思っていたより沢山の「オシドリ」がいたのでびっくりでした。
この間、10分弱でしたが、この光景を撮れたのは、私たち夫婦だけでした。
本当にラッキーでした。
どんぐりを撒いていたご家族に感謝です。

IM7D1802123788_L-S
帰る途中、メタセコイアの下に行くと「イカル」の集団が食事中でした。

IM7D1802123831_LB-S

IM7D1802123852_L-S
これだけいるとついつい探してしまいます。
「コイカル」です。
でも、その姿は見られませんでした。

「ルリビタキ」に会いたくてやってきたのですが、「オシドリ」などなどたくさんの野鳥たちが、最高のパフォーマンスを見せてくれました。
久々に最高の野鳥撮りの散歩となりました。

奥さんのRX10M4も最高のパフォーマンスだったようです。
初撮りは、雨の中だったので、今度はいい条件の時に借りて撮ってみたいと思います。
淀川での初撮りの様子はこちらです。

 

<2018年2月12日 千里中央公園にて>