今年は、クリスマスの日の夜に奥さんが、急病で入院してしまい、何かと慌ただしい年末を迎えました。
年内には鳥撮りも行けないかと思っていましたが、予想以上に回復が早く、大晦日の今日の午前中に少し時間が空いたので、近場の野鳥撮りの散歩に行ってきました。

千里緑地~千里南公園~津雲公園をまわりましたが、冬の季節の野鳥はさっぱりで、今年の鳥納めは寂しい限りでした。

IM7D1712311850_LS
なかなか野鳥との出会いが無い中、千里南公園で姿を見せてくれたのは、「モズ」君です。

IM7D1712311857_LS
そして、群れで目の前を通り過ぎたのは、「エナガ」たちです。
なかなか季節の野鳥との出会いがありません。

IM7D1712311866_LS
梅林でようやく「ジョウビタキ」嬢が出てきてくれました。

IM7D1712311868_LS
今年は、近場ではメスの「ジョウビタキ」はよく見るのですが、オスの姿があまり見られません。
この公園でも、秋の移動の時は、オスもいたのですが、その後、残ったのはこのメスだけのようです。

IM7D1712311871_LS
津雲公園でも、姿を見せてくれたのは「ジョウビタキ」嬢でした。
広い公園が静かな感じでした。

IM7D1712311879_LS
津雲公園の丘の上をちょこちょこ歩いていた「ハクセキレイ」です。
帰りに高町池で「カワセミ」を楽しみにしたのですが、出会いが無く、結局、この「ハクセキレイ」が今年の鳥納めとなりました。

 

もう少しの間バタバタして、新年早々の野鳥撮りには行けそうもありませんが、落ち着いたらボチボチと出かけたいと思います。

今年一年、ご覧いただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
そして、新年には素敵な野鳥との出会いがありますように。