今日は、午前中のみということで野鳥撮りの散歩に行ってきました。
千里南公園と思ったのですが、「千里ニュータウン商業祭」という催しが開催される情報があったので、人が多くて野鳥は期待できないと思い、久々に神社のある里山公園へ行ってみました。

まずは神社側の散策路をウロウロして、野鳥を探しますが、ヒヨドリしか姿が見えません。
その中、ようやくいつもの可愛い群れがやってきました。

IM7D1709248271_S

IM7D1709248278_S
可愛い「エナガ」ちゃんです。

IM7D1709248282_S
その群れの中に「シジュウカラ」も混ざっていました。
他の野鳥もいるのではと、探しましたが、見当たりませんでした。

結局、神社側では出会いが無かったので、池側の里山の中に入ってみました。
里山の散策路に入ってすぐに前に野鳥がとまりました。

IM7D1709248297_S
期待していた「キビタキ」君です。
じっとしていると、少しの間、ここにとまっていてくれました。

IM7D1709248316_S

IM7D1709248323_S
なかなか美しい「キビタキ」君でした。
この後も出会いを期待したのですが、この後、森の中に飛んで行ってしまい、それから姿が見えなくなりました。

散策路を池の方へ進んでいくと、また群れがやってきました。

IM7D1709248335_S
ここでも「エナガ」ちゃんです。
でも、この後、別の鳥が木の上の方にいました。

IM7D1709248349_S
最初、「キビタキ」のメスかと思いましたが、よく見ると「コサメビタキ」でした。
この後、「コサメビタキ」ちゃんのショーの始まりでした。

IM7D1709248357_S

IM7D1709248360_S

IM7D1709248366_S

IM7D1709248381_S

IM7D1709248386_S
木々の間と飛び回って、ホバリングしたりして、虫を食べていました。
ホバリングしているところを撮りたかったのですが、森の中ではピントが合わずダメでした。

「コサメビタキ」を撮っていると、二羽いることに気づき、その後、その二羽でバトルもしていました。
上の写真には、2個体が写っていると思いますが、区別できませんね。

「コサメビタキ」を撮っているときに、別の鳥が木々の中をウロウロしていました。

IM7D1709248376_S
木々の中で突いていた「コゲラ」です。

IM7D1709248373_S
木々の枝の中を飛び回っていた「ムシクイ」です。(センダイムシクイだと思います。)

最近、情報の少ない神社のある公園でしたが、季節の野鳥はしっかりやって来ていました。
これからの冬鳥も期待できるかなぁとおもいます。

 

<2017年9月24日 紫金山公園にて>