今日は午前中だけということでちょっと早めに野鳥撮りの散歩に出かけました。
コースは、いつもと同じく千里緑地~高町池~津雲公園~千里南公園です。

千里緑地では、「キビタキ」のメスを確認しましたが、カメラを用意している間に、姿が見えなくなりました。(汗)
小学校裏の小さな池は、池の水が茶色く変色して、何かに汚染されているようですが、「カワセミ」が居ました。
清流の宝石にはちょっとかわいそうな感じでした。

津雲公園では、今日は出会いがありました。

IM7D1709107863_S
木の上の方を飛んでいた「オオルリ」の若オスです。
もっといい写真が撮りたくて、探していたのですが、この後、さっぱり姿が見えなくなり諦めて千里南公園へ向かいました。

まずは、千里南公園の北側の丘に上がってみました。

IM7D1709107872_S
ちょっとピンボケになりましたが、「コサメビタキ」です。
「キビタキ」のメスは見られず、病院側の丘へ向かいました。

病院側の丘では、すでに数名のBirderさんが待機されていて、「オオルリ」などが見られたとのことでした。

IM7D1709107889_S
相変わらず「ヤマガラ」は、人を恐れず目の前にとまってくれます。
しかし、「オオルリ」はなかなか姿を見せてくれません。

IM7D1709107950_S
ようやく「オオルリ」のめすが、姿を見せてくれました。

IM7D1709107977_S
光があたった美しい姿の「オオルリ」の見返り美人です。

IM7D1709108023_S
お食事中の「オオルリ」メスです。

IM7D1709108004_S
少しだけ姿を見せてくれた「オオルリ」の若オスです。
メスのように撮りやすいところには出てきてくれませんでした。

お昼前になってちょっと珍しい鳥が見られたとのことで、ギリギリまで延長して探しましたが、結局、姿を見ることが出来ませんでした。
あの黒い野鳥は、どこへ行ったのでしょうね。

今日は、「オオルリ」に出会えてラッキーでしたが、出会えなかった野鳥は、ちょっと残念でした。
いつか出会えることを楽しみにしています。

 

<2017年9月10日 津雲公園・千里南公園にて>