昨日、今日の野鳥撮りの散歩の様子をまとめてアップです。

昨日は、箕面のお山を少しまわってみました。
まずは、箕面ビジターセンターへ様子見です。

IM7D1705204986_S
駐車場にクルマをとめて、川に行ってみると、「カワガラス」の幼鳥がすぐに姿を見せてくれました。
前回の幼鳥より幼い感じなので、今シーズン2回目の繁殖の幼鳥かもしれません。
しかし、川の上に山側から木が覆いかぶさっていて、川が暗くてきれいに撮れません。

上の方で「オオルリ」が大きな声で歌っています。
IM7D1705204989_S
どうにか見つけましたが、高い木のてっぺんで歌っているので、トリミングしてもこんな感じです。
メスが居ないかと探しましたが、姿は見られませんでした。

もう少し下の方では、「キビタキ」がよく歌っていますが、緑が茂った木々の中なので、姿は全く見えません。
全体的に鳥影が薄い感じなので、みのお記念の森の方へ向かってみました。

IM7D1705204992_S
駐車場近くのトイレのところで見かけたお食事中の「ムシクイ」です。
茂みの中でちょこちょこ動くので、ブレブレです。

芝生広場や、バードバスの方へ行ってみましたが、ここも鳥影が薄く、Birderさんも少なかったです。

IM7D1705205022_S
そんな中、少し相手をしてくれたのは、「ホオジロ」です。(こちらはメス)
落ちた枝先の何かを食べようと、体全体を伸ばしている可愛い姿です。

IM7D1705205030_S
一緒に行動していた「ホオジロ」のオスです。

IM7D1705205035_S
そのオスが、木の上に飛んでいって、なかなか美しい声で歌い始めました。

エキスポ記念の森でも、「キビタキ」があちらこちらで美しく歌っているのですが、やっぱり緑の中でさっぱり見えませんでした。
バードバスの方も、あまり動きが無いようで、こちらも根気が勝負で楽しめるシーズンはお終いのようです。

 

今日は、午前中に近場の野鳥の様子伺いに散歩してきました。

IMGX170521_7522_S
千里緑地の入口となる海老池のモミジ通りが、美しい緑のトンネルになっていました。
今年の秋も美しい紅葉が見られるといいのですが。
そして、ここも「ヒメボタル」ポイントの一つです。

2017-05-21 10.35.52_S
少しずつ観察数が増えてきていますが、まだ4桁には、遠い感じです。
千里緑地の「ヒメボタル」の今年の観察数は、こちらで毎日確認できます。
ここ数年の様子だと今週あたりがピークですが、どうでしょうか?

「ヒメボタル」のメインポイントの小中学校裏の小道を抜けて、高町池までの間は、「キビタキ」のさえずりが聞こえましたが、ここでも木々の緑の中で姿は確認できませんでした。
高町池で育児中の「カワセミ」を狙われているBirderさんがいましたが、やはり季節の野鳥は見られないとのことでした。

この後、津雲公園に行ってみましたが、鳥影がさっぱりで声すら聞こえないので、早々に千里南公園に向かいました。

しかし、千里南公園も鳥影がさっぱりです。

IM7D1705215054_S
鳥を探していると、足元の木に大きなスズメバチがいてビックリです。
体長3~4センチほどあったので、「オオスズメバチ」かと思います。
日本にいるハチの中でも一番危険なハチのようなので、気をつけないといけません。
都市公園なので、小さな子どもたちも走り回っていますので、保護者の方は気をつけて欲しいですね。

結局、千里南公園では、ハチを撮っただけで、野鳥を撮ることはなく、帰路につくことになりました。

秋から春の近場の季節の野鳥撮りシーズンもそろそろお終いのようです。
近場での春の野鳥は、思ったような出会いはありませんでした。
通り道となる公園での野鳥撮りは、偶然の出会いがほとんどで、タイミングが合わないとさっぱりです。
秋の渡りのシーズンに期待しましょう。
これからは、花撮りがメインとなっていきそうです。

 

<2017年5月20日 箕面ビジターセンター&みのお記念の森にて>
<2017年5月21日 千里緑地周辺にて>

  

金曜日に勤めている尼崎の会社近くの旧Panasonic工場の資材置き場で火災が発生して、鎮火に土曜日までかかったようです。
20170519_083656000_iOS_S
金曜日の会社帰りのバスの中からスマホで撮影したものです。

風向きが悪く、この煙が吹田の自宅の方まで飛んでいき、自宅に戻ると異様な匂いがしていました。
そして、土曜日に野鳥撮りに出かける時にクルマのところへ行ってみると、クルマが異様に汚れていました。
黄砂でない黒い煤のような感じだったので、この煙の影響かと思います。
尼崎の海沿いでの火災の煙が吹田まで飛んできて被害を受けていました。
煤が付いたままだとあまり良くないと思い、箕面から帰ってきてから、洗車に行くことになりました。
本当に困ったものです。
最近、特に乾燥しているので火災には、気をつけないといけませんね。