GWはどこへ行っても人が多いので、立夏の5日の午後から大阪市東淀川区にある奥さんの実家へ行き、6日の早朝から淀川の河川敷で野鳥撮りの散歩をしてきました。
淀川の河川敷では、「キジ」との出会いを期待しての散歩ですが、今年は姿どころか、声すら聞けませんでした。

昨日淀川河川敷で出会った野鳥たちをアップします。

IM7D1705064654_S
いきなりボケボケの写真で申し訳ありませんが、一枚だけ撮れた「セッカ」です。
ほとんど鳴きながら激しく飛んでいるか、草むらの中にとまっているかで、草むらから飛び出したところをシャッターを切って、どうにか写っていました。(汗)

IM7D1705064656_S
草の実(種)を食べていた「カワラヒワ」です。
群れで見かけることが多いのですが、昨日は一羽だけでした。

IM7D1705064657_S
「カワラヒワ」を撮っていたら、飛んで通りかかった「シロハラ」が偶然写っていました。(汗)

IM7D1705064751_S
種をむしるように食べている「カワラヒワ」です。

IM7D1705064662_S
シロツメクサの花の中を歩いていた「ヒバリ」です。
花の中を歩く鳥は、珍しいのでちょっと絵になりました。

IM7D1705064719_S
花のまわりを歩いていた「ヒバリ」です。

IM7D1705064733_S

IM7D1705064735_S
ピーチクパーチクと鳴きながら飛んでいる「ヒバリ」です。
ゆっくりと降りてきたので、こちらを向いているところも撮ることが出来ました。

IM7D1705064671_S

IM7D1705064685_S

川原の茂みの中で大きな声で鳴いていた「オオヨシキリ」です。
鳴いているというより叫んでいる用な感じで、
お世辞にも美声とは言えない鳴き声です。(笑)

IM7D1705064726_S
珍しく地面に降りていた「ツバメ」です。
巣の寝床用でしょうか?枯れ草をくわえています。

IM7D1705064728_S
ピントがあっていませんが、その「ツバメ」が飛んだ瞬間です。(左の「ツバメ」が枯れ草をくわえています。)
つがいでしょうか?二羽で飛んでいきました。

IM7D1705064700_S
淀川の上を飛んでいた「カワウ」です。
あまり絵にならない鳥ですが、飛んでいたところが撮れたのでアップしました。

IM7D1705064698_S
珍しく一羽だけでいた「エナガ」です。

鳥ではありませんが、ちょっと珍しい飛行機が撮れたのでアップします。
IM7D1705064699_S1
たまたま撮った伊丹空港へ降りてくるJALの飛行機に「ドラえもん」が書いてありました。
調べたところ、この5月末までの「特別塗装機「JALドラえもんJET」(ボーイング767-300ER型機、登録番号JA622J)」のようです。
いろいろな路線に使われているようなので、この時撮れたのは、超偶然でラッキーでした。(昨日、宝くじを買ったら当たったかな?(笑))

期待した「キジ」には出会えませんでしたが、朝7時頃から約3時間ほどの散歩で約5キロを歩いて、ちょっとした良い運動になりました。
(歩いて、止まっての繰り返しなので、運動にならないかな、でも暑くて汗をかきました。(汗))

アップした鳥たち以外に「チョウゲンボウ」と「アジサシ?」らしき鳥が飛んでいるところを見ました。
一応、写真は撮りましたが、遠くを早く飛んでいる鳥には、ピントが合わず、ダメでした。

 

<2017年5月6日 淀川河川敷(豊里大橋付近) にて>