ゴールデンウィーク初日の今日、お天気は薄曇りでしたが、日曜日に引き続き「エキスポ’90 みのお記念の森」へ行ってきました。
日曜日は、Birderさんだけでなく、家族連れや山歩きの団体も多く賑やかでしたが、今日は家族連れなどが少なく静かな記念の森でした。

記念の森の入り口のところで、今回も可愛い出会いがありました。

IM7D1705034408_S
仕草が可愛い「ニホンリス」です。

IM7D1705034420_S
この木の実を食べている仕草が最高です。

IM7D1705034423_S
こんな風にして地面に落ちている木の実を探していました。

IM7D1705034446_S
幸せそうな顔をして食べています。(笑)

IM7D1705034432_S
野生のリスなので、出会いは偶然ですが、このリス狙いで写真を撮っても楽しそうです。

この後、いつもの野鳥ポイントへ向かいました。

IM7D1705034500_S
今日は、「キビタキ」君がいっぱい相手をしてくれました。
「キビタキ」君の方から近寄ってくれて、モデルになってくれました。

IM7D1705034518_S
「キビタキ」君が美しい歌声で歌っていました。

IM7D1705034542_S
前回いっぱい相手をしてくれた「オオルリ」君でしたが、今日は控えめで、少しだけしか姿を見せてくれませんでした。

IM7D1705034556_S
今日は、「キビタキ」の歌声がメインで、「オオルリ」の歌声があまり聞こえませんでした。

IM7D1705034533_S
野鳥を探している時、チョウが舞っていました。
「ルリタテハ」です。
成虫で越冬するので、春の姿は、ちょっと痛々しい感じです。

IM7D1705034561_S
いろいろなところで姿を見たのは、「ホオジロ」です。
いつも雌雄二羽で行動していて、ベストカップルという感じでした。

今日期待したのは、前回失敗した「アオゲラ」でしたが、今日は声だけしか聞こえず、姿を見ることは出来ませんでした。
もう一種類期待した「クロツグミ」とのも出会いがなく、ちょっと寂しい野鳥撮りの散歩でした。
でも、「ニホンリス」と出会えて、自然をいっぱい感じることが出来ました。

 

<2017年5月3日 エキスポ’90 みのお記念の森にて>