昨日、多くの野鳥との出会いがあったので、今日も午前中だけの予定で箕面ビジターセンターへ行ってきました。

駐車場に早めに着いたのですが、すでに多くのクルマがとまっていて、野鳥撮りの人、山歩きの人で賑わっていました。

高い木の上では、「オオルリ」がいい声で歌っています。

 

IM7D1704163487_S
駐車場の横で姿を見せてくれた「ホオジロ」君です。

今日は、一人で来たので、ぶらぶらと川沿いを大滝まで往復してみることにしました。

しかし、昨日見かけた「キビタキ」も出てきません。
期待した「コマドリ」もその様子もありません。
野鳥が撮れないので、川のまわりの風景や、まだ残っているサクラを撮りながら歩きます。
その様子は、本宅の「LuckyBook's Photo Square 2」の方にアップします。

 

大滝のところでちょっと遠いですが、「オオルリ」が歌っていました。
IM7D1704163505_S
高い木の上ですが、道路側から見ると、ちょうど目線の高さにちかく、横から大きな口を開いている様子が撮れました。

 

結局、大滝のまわりでも野鳥との出会いがなく、ちょっと大滝を楽しんだ後、ビジターセンターへ戻っていきました。

IM7D1704163598_S
戻る途中、川に「カワガラス」の成長がいました。
昨日、撮影した若とは、色が全く違います。

IM7D1704163602_S
石の上で、身繕い中で、ゆっくり撮らせてくれました。

そして、「カワガラス」の若もいました。
IM7D1704163615_S
橋の下にいたので、可愛い姿を真上から撮れました。
知らなかったら、別の鳥に見えます。

IM7D1704163618_S
頭を川の中に突っ込んで、川底のエビなどを探しているようです。

IM7D1704163663_S
葉っぱをくわえて何をするかと思ったら、葉っぱの下に隠れている虫を探しているようでした。
生後2ヶ月弱の若でも、巣立って親から離れると、生きていくためのエサ探しの知恵は立派なものです。

今日は、Birderさんが多く、警戒しているのか、「オオルリ」も川に降りてくることが少なかったようで、バズーカ砲レンズのカメラ群も手持ち無沙汰のようでした。(汗)

こんな感じで、今日は出会いは少なかったですが、ビジターセンターから大滝までの往復でいい運動になりました。

 

<2017年4月16日 箕面ビジターセンター~箕面大滝にて>