今年一番の寒さになった今朝、そろそろ万博公園にも冬の野鳥が来ているだろうと散歩に行ってみました。

「ジョウビタキ」、「ルリビタキ」、「アトリ」などなどを期待しましたが、どうもそれらしい姿も、声も聞こえません。

取りあえずウロウロです。

   

s-IM7D1612107244

野鳥探しに来ているのに、今日のファーストショットは、もみじの滝近くで撮った紅葉です。

   

s-IM7D1612107258

ビオトープの池まで来て、ようやく「カワセミ」君が姿を見せてくれました。

  

s-IM7D1612107262

獲物を狙って飛び込む瞬間です。

後ろから見るとちょっと笑いますね。

  

s-IM7D1612107272

カラスが騒いだので、ちょっと気にする「カワセミ」君です。

  

s-IM7D1612107275

万葉の里の柿の木にメジロが集まっていました。

「俺の柿だぞ!」って怒っているような雰囲気です。

  

s-IM7D1612107329

青空を背景に。

  

s-IM7D1612107355

芝生の上に「ハクセキレイ」です。

  

野鳥の森からあじさいの森もまわりましたが、今日は季節の野鳥との出会いがありません。

ウロウロしながら梅林まで戻ってきました。

s-IM7D1612107404

梅林の横から見た太陽の塔です。

  

s-IM7D1612107411

梅林横の小川で水を飲んでいた「シジュウカラ」。

  

s-IM7D1612107440

梅林のところで「コゲラ」が、木の実を突いていました。

よく見ると頭に赤い羽根がのぞいていました。

  

s-IM7D1612107440-001

頭の部分をトリミングしました。

久々に見た「コゲラ」の赤い羽根です。

まだ若い感じの個体でしたが、オスのしるしです。

  

なぜか、今日は留鳥ばかりで、季節の野鳥との出会いがありませんでした。

  

最後に梅林の横で美しいドウダンツツジの紅葉が見られました。

s-IM7D1612107384_SYLKP

  

s-IM7D1612107372_SYLKP

モミジはすでに終わりかけていましたが、ここのドウダンツツジは、ちょうど見ごろで美しさのピークでした。

  

朝一からお昼過ぎまで1万歩ほどウロウロしましたが、結局、お目当ての野鳥との出会いはありませんでしたが、久々の万博公園を楽しめました。

しかし、風が寒かったです。(泣)

  

  

<2016年12月10日 万博公園 にて>