昨日は午後からの散歩で「サンコウチョウ」に出会えたので、今日は朝から野鳥撮りの散歩に出かけました。

まずはいつもの通り、津雲公園へ。

しかし、今日は蒸し暑い中をヒヨドリの声がするだけで、季節の野鳥の動きがさっぱりありません。

早々に千里南公園へ向かいました。

  

千里南公園に着いたら、とりあえず北側の丘へ。

しかし、ここもさっぱりです。

「キビタキ」を期待したのですが、ダメですね。

  

いつもの通り、病院側の丘へ。

しかし、こちらも今朝は、さっぱりのようです。

上の方の野鳥は抜けたのでしょうか?影すら見られませんでした。(午前中はダメでした。)

  

下の方の野鳥(ヤブサメ)は、一度姿を見せてから、なかなか写真が撮れるところに出てきません。

その暇な時間を癒してくれるのは、

s-IM7D1610024929

カメラマンの間をすり抜けるように飛び交っていた「ヤマガラ」です。(この写真はノートリです。)

「ヤブサメ」のいる茂みに入っていくので、ちょっとややこしくて困りましたが。

  

ようやく「ヤブサメ」が姿を見せてくれました。

さぁ、「ヤブサメ」を探せ! (笑)

s-IM7D1610024933

400mmの撮って出しですが、わかりましたか?

パッと見てすぐに分かった方は、エライ! 野鳥探しのセンスがありますね。

  

s-IM7D1610024933-001

中央にこんな感じでいます。

じっとしていると落ち葉の中に完全に同化しています。

  

s-IM7D1610024940

「ウグイス」の仲間ですが、ずっと小さく渡り鳥です。(「ウグイス」は留鳥で渡りません。)

小さい体ですが、これから越冬地の東南アジア方面へ渡っていきます。

  

10月に入ったのに気温は31℃にもなり、野鳥撮りで汗だくでしたが、こんな様子を見ているとちょっと涼しい気分になりますね。

s-IM7D1610024961

水場で「メジロ」の水浴びです。

  

写真を撮っていると、鳥たちの面白いやり取りが見られました。

s-IM7D1610024969

「メジロ」:涼しくて気持ちいいよ~!

  

s-IM7D1610024973

「シジュウカラ」:暑いなぁ、僕も入ろう!

  

s-IM7D1610024974

「メジロ」:だめですよ!これから家族が入りますから!

「シジュウカラ」:うるさいなぁ!俺が入る!

  

s-IM7D1610024976

「メジロ」:こっちだよ!みんなおいで~!

「シジュウカラ」:何でっ!

  

s-IM7D1610024978

「シジュウカラ」:ン! 奥が何か騒がしいなぁ~!

  

s-IM7D1610024979

「シジュウカラ」:あれっ?行っちゃった。 いや、何かいっぱいやってくる!こりゃダメだ!

  

s-IM7D1610024980

「メジロ」:さぁ、ここだよ! みんなおいで~!

  

s-IM7D1610024985

「メジロ」:おっとっと!、ちょっと狭いなぁ!

  

s-IM7D1610024992

「メジロ」:さぁ、みんな順番を守って入りや~!

  

s-IM7D1610025001

「メジロ」:ちゃんと顔も洗うのですよ! ハ~イ!

 

ってな感じの楽しい光景でした。チャンチャン!

(ちょっと遊んでしまいました。)

 

お目当ての野鳥との出会いは少なかったですが、ちょっと楽しめた今日の野鳥撮りの散歩でした。

 

さぁ、次の週末はどんな出会いがあるかな?

 

 

<2016年10月2日 津雲公園~千里南公園 にて>