久々に上の娘も連れて万博公園・自然文化園へ散歩に行ってきました。

野鳥とは、「出会えたらいいなぁ」という程度の考えで向かいました。

   

s-IM7D1609244423

茶摘みの里のところで、たくさんの野鳥がいると思って撮ると、「スズメのなる木」でした。(汗)

この周辺には、「スズメ」にとってのごちそうが多いのでしょうね。

他の場所より「スズメ」密度が高かったです。

   

この後、日だまりの池の横で野鳥を撮っておられる方がいて、聞いてみると「コサメビタキ」がいるとのことでした。

一緒に探して撮ってみると、

s-IM7D1609244430

逆光でわかり辛いですが、「コサメビタキ」より少し大きく、「エゾビタキ」でした。

今シーズン、お初の出会いです。

  

午前中は、これ以上撮れませんでしたが、この「エゾビタキ」くん、すごく愛想がよく、午後からいっぱい遊んでくれました。

  

s-IM7D1609244503_SYLKP

  

s-IM7D1609244506_SYLKP

いろいろなポーズをとってくれ、いいモデルさんです。

  

s-IM7D1609244515_SYLKP

空を見上げる姿が、いい雰囲気です。

  

s-IM7D1609244516_SYLKP

s-IM7D1609244540_SYLKP

「コサメビタキ」と同じで、姿に派手さはありませんが、おめめがクリクリっとして可愛いです。

  

s-IM7D1609244571_SYLKP

時々、地面に降りてエサをくわえて枝に戻っていました。

  

万博公園をウロウロしましたが、結局、「エゾビタキ」以外の季節の野鳥との出会いはありませんでした。

緑がいっぱいなので来ているのだと思いますが、森が広すぎて人の目にとまらないだけなのでしょう。

  

<2016年9月24日 万博公園・自然文化園 にて>