今日は、午前中に娘が通っている豊津の「あとりえゆうハウス」の催し「わっはっは展」をのぞいてから、お昼から千里南公園へちょっとだけ野鳥撮りに行ってきました。

   

野鳥とは関係ありませんが、まずは、「わっはっは展」の様子を少しだけアップします。

s-IMGI160910_0985

s-IMGI160910_0987 

s-IMGX160910_5926

娘たちが織ったさをり織りを使った小物入れや、マフラー、バッグなどを展示・販売しています。

     

この後、お昼食べてから千里南公園へ向かいました。

   

もしかしたら「ツツドリ(赤色)」がまだ残っているかと思いましたが、さすがに木曜日を最後に昨日(金曜日)は見られていないようです。

長い休憩でしたが、しっかりエネルギーをチャージして、旅立ったのでしょう。

それでも、今朝も多くの「ツツドリ」狙いのbirderさんが来ていたようです。

居ないことがわかると早々に帰られたようで、お昼過ぎに私が着いたときは、少し落ち着いていました。

  

「ツツドリ」は旅立ったけど、代わりに「オオルリ」がやって来ていました。

それも大人のオス、メス(多分)、若いオスたちで、3~4羽がいました。

   

s-IM7D1609103355

「オオルリ」の若オスです。

   

s-IM7D1609103363

羽は青くなってきていますが、頭部はまだ茶褐色のままです。

   

s-IM7D1609103487

この個体が別の若オスと思われます。

微妙に背中の青い部分の位置が、上の個体と違います。(茶褐色の部分が広い)

  

s-IM7D1609103523

獲物が大きすぎて困っていてのか、毛虫をくわえて振り回していた若オスです。

  

s-IM7D1609103383

成鳥のオスの「オオルリ」です。(お父さんかな?)

頭部まできれいなブルーになっています。

   

s-IM7D1609103388

顔の部分は、ブルーを通り越して、黒く見えます。

  

s-IM7D1609103406

s-IM7D1609103396

そして、この個体が、メスの成鳥かな?と思う「オオルリ」です。

横の毛虫が、お邪魔虫ですが。

   

s-IM7D1609103475

同じメスの成鳥かな?と思う個体です。

全体が茶褐色です。

   

多くのカメラマンが、「オオルリ」を狙っている中、時々鳴いて、「私はどうですか?」と声をかけてくる野鳥がいました。

s-IM7D1609103417

「キビタキ」のメスです。

  

s-IM7D1609103458

s-IM7D1609103444

「キビタキ」もオスだと、カメラマンが追いかけるようになるのですが、地味で色気のないメスは、色付きの野鳥を追いかけるカメラマンからは、なかなか相手にされません。

  

s-IM7D1609103536

最後に見かけた「キビタキ」のメスですが、奥の方で、別の個体が鳴いていたので、こちらも2個体が来ているようです。

  

12時半ごろから14時過ぎまでの2時間弱でしたが、「オオルリ」たちが相手をしてくれて、野鳥撮りを楽しむことが出来ました。

午前中には、「サンコウチョウ」も見られたとのことだったので、明日は午前中に出かけてみたいです。

  

   

<2016年9月10日 千里南公園にて>