金曜日に大阪市が38.1℃の全国一の猛暑となり、土曜日も同じように気温が上昇するとの予報から、お金がかからず少しでも涼しいところで写真を撮りたいということで、箕面のお山に行くことにしました。

1週間前の連休初日に「キビタキ」などたくさんの野鳥が見られた「エキスポ’90 みのお記念の森」へ向かいました。

  

ビジターセンターへ向かう道路からの分かれ道のところに温度計がありますが、さすがにこの日は、9時過ぎに28℃となっていましたが、自宅を出た時に31℃だったので、やっぱり涼しいですね。

  

記念の森に着くと駐車場にはすでに数台の車がとまっていて、やっぱり考えるのは同じなのかなぁと思いながら、いつもの野鳥ポイント(バードバス)へ向かいました。

  

数人の方が、すでにスタンバイされていましたが、今日はさっぱりとのこと。

その上、昨日もさっぱりだったとの話もあり、野鳥たちも暑すぎて、動きがないのかなぁという感じです。

  

取りあえず、お山の方をウロウロしてみましたが、本当に静かです。

ヒヨドリも飛んでいない状態です。

やっぱりポイントで待つ方が良さそうなので、バードバスの周辺をウロウロしていました。

  

s-IM7D1608202862

バードバス横の小さな池(大きな水たまり?)に「キセキレイ」が来て、ウロウロしていました。

  

s-IM7D1608202882

野鳥が少ないので、「キセキレイ」でもモデルになってくれるとうれしいものです。

  

s-IM7D1608202901

頭の上を飛び回る鳥がいました。

「シジュウカラ」かと思いましたが、ネクタイがないので、「ヒガラ」です。

  

そうこうしていると、いきなりスターが現れました。

s-IM7D1608202906

「キビタキ」のオスです。

静かだったバードバス周りが、一気にシャッター音で賑やかになりました。(汗)

  

s-IM7D1608202937

待たせた分をお返ししないとというわけでは無いと思いますが、サービス満点です。

  

s-IM7D1608202961

s-IM7D1608202982

やっぱり「キビタキ」も暑いのでしょうね。

ゆっくり水浴びしています。

  

s-IM7D1608202995

ようやく水浴びが終わりました。

びしょ濡れですね。

  

s-IM7D1608203002

何度も身体を振って、少しさっぱりしたようです。

  

連休初日の山の日に来たときは、「キビタキ」のメスや若鳥など、いろいろな野鳥が来ていましたが、この日は、この「キビタキ」と「ヤマガラ」くらいしか見ることが出来ませんでした。

暑くて、どこか木陰で休んでいるのでしょうかね?

実際、日差しが当たるとやっぱり暑いですが、風通りのよい木陰に入ると、汗がスッとひいて、暑さを全く感じない感じでした。

  

バードバスが静かな時は、何かいないかと近くをウロウロしていました。

s-IM7D1608203076

目の前に現れたと思ったらすぐに飛び立った「シロハラ(オス)」です。

自宅でよく見るとバッタをくわえていました。

  

さらにウロウロしていたら、珍しい動物と出会えました。

s-IM7D1608203035

「ニホンリス」(別名:ホンドリス)です。

   

s-IM7D1608203040

以前からここにリスがいると聞いていたので、一度出会いたかったのが、ようやく出会えました。

仕草がめちゃ可愛いです。

  

s-IM7D1608203053

でも、動きが早いので、ちょっと立ち止まった時に撮るのが精一杯です。

リスというと「シマリス」のイメージが強いので、比べるとずいぶん大きいです。(犬のチワワに近いくらいあります。)

  

s-IM7D1608203089

野鳥を撮っていたら、頭の上でやかましく鳴きだした「ミンミンゼミ」です。

近くで鳴かれると、本当に五月蠅いです。

  

s-IM7D1608203100

最近、全く見かけなくなった「タマムシ(ヤマトタマムシ)」です。

何十年ぶりかに見ましたが、日が当たるとキラキラ輝いて美しいですね。

   

野鳥撮りと避暑を兼ねて出かけた「みのお記念の森」で、自然をいっぱい楽しむことが出来ました。

これから、さらに野鳥が増えてくるので、楽しみも増えていきそうです。

  

  

<2016年8月20日 エキスポ’90みのお記念の森 にて>