今日の午前中は昨夜からの雨が残っていたので、自宅で用事を済ませ、お天気が回復したお昼から、近場の野鳥撮りの散歩に出かけみました。

しかし、台風かと思うような強い風で木が揺れて、木の上の野鳥を探すことすら出来ないような状態でした。

   

今日のコースは、海老池周辺~千里緑地~高町池~津雲公園~千里南公園です。

  

海老池周辺~千里緑地~高町池では、「ウグイス」のいい声は聞こえましたが、季節の野鳥の姿は見えませんでした。

  

例年夏鳥がたくさんやってくる津雲公園に期待して向かいました。

s-IM7D1604179476

大きく揺れる木の上で声が聞こえたので、探してようやく見つけたのは「ニュウナイスズメ」です。

頭の赤いきれいな「ニュウナイスズメ」も撮ったのですが、揺れていてピントがブレブレとなっていました。

今日の風は、野鳥撮りが出来るようなレベルではありませんでした。

  

s-IM7D1604179483

地面の上をウロウロしていたのは、「シロハラ」でした。

冬鳥と夏鳥が、同居するシーズンです。

  

他の夏の野鳥は見つけることが出来ず、千里南公園へ向かいました。

  

s-IM7D1604179488

出迎えてくれたのは、冬鳥の「ツグミ」でした。

いよいよ暑くなってきたので、シベリアへ向けての出発時期が迫っていると思います。

  

北側の丘の上は静かで、野鳥の姿は見られませんでした。

  

病院側の丘へあがると、数名のバーダーさんが待機されていました。

  

ウロウロして見つけられたのは、

s-IM7D1604179491

「アカハラ」です。

  

s-IM7D1604179510

警戒心が強く、視界に入るとさっさと遠ざかっていきます。

それで、撮れたのは、こんな後ろ姿ばかりでした。(汗)

  

s-IM7D1604179499

撮っている時は野鳥の種類がわからなかったのですが、木の上を時々飛んでいい声で鳴いていたので、どうにか撮って、自宅で確認したところ「アオジ」のようでした。

ここは、お昼からだと逆光になるので、鳥の姿を綺麗に撮れません。

  

そろそろ帰ろうかと思っていたら、今「キビタキ」が出たよと教えていただき、ちょっと粘って探してみました。

  

どうにか姿を見つけたのですが、遠かった上に茂みの中で暗くて、証拠写真レベルで撮るのが精一杯でした。

s-IM7D1604179504

模様からどうにか「キビタキ」とわかる程度でしか撮れませんでした。

  

この後も、少し探していたのですが、結局、この後は姿を見ることが出来ず、今日は諦めました。

次は美しい姿を撮りたいものです。

  

夏鳥がどんどんやって来ているようなので、娘の病院へ行く合間をみて、野鳥撮りも楽しみたいと思います。

  

  

<2016年4月17日 津雲公園~千里南公園 にて>