先週の日曜日に千里南公園で1時間以上粘って会えなかったトラさんにやっぱり会いたくて、リベンジのために今日、早起きして、8時前に千里南公園へ行ってきました。

今日は、お昼前から娘の入院している奈良の病院に行くので、10時過ぎがリミットのちょっとハードな散歩です。

ということで、コースは、千里南公園~高町池~千里緑地の短縮バージョンです。

   

s-IMGX160227_4216

朝7時40分頃の千里南公園です。

まだランニングする人も少なく、静かな雰囲気でした。

左中央のお陽さんが、ちょっと霞んでます。

  

すぐに目的の病院側の丘へ向かいました。

s-IM7D1602278377

丘にあがってすぐに出てきてくれたのは、いつもの「ジョウビタキ」嬢です。

水場で水を飲むところでした。

  

そして、丘の上を歩いていると、少し離れたところをパッと鳥が飛んで茂みに入りました。

今日、狙いの「トラツグミ」でした。

想像以上に臆病で、人の気配を感じるとあるとまだ離れていてもすぐに逃げるようです。

でも、居てることがわかり、安心しました。

  

s-IMGX160227_4219

ここが「トラツグミ」入った茂みの野鳥ポイントです。

底冷えする寒い中を、今日もここで粘っていました。

   

でも、やっぱり出てきてくれません。

s-IM7D1602278401

頭の上でいい声で歌っていた「イカル」です。

   

s-IM7D1602278405

   

s-IM7D1602278435

「ジョウビタキ」嬢は、私ではダメですか?と何度も出てきて、気分を紛らわしてくれました。

この構図で桜が咲いているといい雰囲気でしょうね。

  

s-IM7D1602278410

あまりに暇そうにしていたので、「モズ」君も、僕ではどうですか?と姿を見せてくれました。

   

s-IM7D1602278417

数羽の「シロハラ」が、チョコチョコとポイントのまわりを歩いています。

「シロハラ」も結構臆病ですが、この時期になるともう慣れてきていて、まったくカメラを気にしませんね。(汗)

  

こうしている間に1時間以上経って、時間がヤバくなってきました。

その上、寒さで身体が冷えきってきました。

あまり動くとダメかと思ってじっとしていたのですが、丘の下は諦めて丘の上へあがってみました。

  

すると、丘の上にいたのです。

下で待っていても出てくるはずがありません。(泣)

  

地面でエサを探していたようですが、やっぱり人の気配で、パッと飛び立ちました。

でも、今回は、ちょっと離れたところの枝にとまりました。

   

s-IM7D1602278441

やっと出会えました。\(^o^)/

「トラツグミ」です。

  

s-IM7D1602278447

枝にとまってじっとしているので、地面を歩いているより、いい感じで撮れました。

羽の感じが、やっぱり「ツグミ」です。

  

s-IM7D1602278456

最初撮っていたところでは、間に樹の枝が邪魔したので、少しずついい感じのところまで移動しました。

まだ逃げる様子が無いので、しっかり撮れました。

   

s-IM7D1602278458

警戒して飛ぼうとしているのか、首が前に伸びています。

この時は、逃げずにもう少し撮っていたのですが、この後、犬の散歩で丘に上がってきた人がいて、あっという間に逃げて、どこに行ったかわからなくなってしまいました。

でも、何とこの人、犬にリードも付けずに上がってきて、写真を撮っている横で、嫌がらせのようにボールを投げて犬を遊ばせるのです。

公園ですから、文句は言えませんが、ちょっとひどいですよね。

(公園であっても犬にリードを付けるのは、義務だと思いますが。)

一度、私の足元に走ってきたので、思わず踏みそうになりました。(汗)

  

ちょうどいい時間になったので、トラさんは諦めて、梅林の方をまわって帰ることにしました。

  

s-IM7D1602278469

こちらは、梅林にいた普通の「ツグミ」です。

進化の過程で、このように姿が変わっていったのでしょうかね。

  

白梅と紅梅がいい感じで咲いていたので、前後にそれぞれのボケを使って撮ってみました。

s-IM7D1602278485

ちょうど陽射しが白梅にあたり、いい感じになりました。

   

s-IM7D1602278491

白梅を前ボケに使って紅梅を撮影しました。

やっぱり梅は枝がゴチャゴチャしてしまい、構図など撮り方が難しいですね。

   

帰りに「カワセミ」と会えないかと高町池に寄ってみましたが、奥の茂みで木を切ったりする作業中で「カワセミ」の姿はありませんでした。

s-IM7D1602278502

池の横の茂みにいた「エナガ」です。

  

s-IM7D1602278508

口のまわりに綿毛を付けた可愛い姿の「エナガ」です。

  

高町池と千里緑地の小学校裏の小さな池でも「カワセミ」の姿が見られず、鳴き声も聞こえませんでした。

最近は、最低でも鳴き声は聞こえていたのですが、どうしたのでしょうか?

偶然であれば良いのですが。

   

こんな感じで、7時半から10時半までの早朝の野鳥撮りの散歩を楽しむことが出来ました。

「トラツグミ」と出会えたのは、よかったです。

   

  

<2016年2月27日 千里南公園~高町池 にて>