今日(月曜日)、上の娘の診察(市立奈良病院)があり、奈良へ行ったついでに初めて「平城宮跡」へ行ってみました。

    

ということで、平城宮跡の様子と野鳥です。

平城宮跡のアシ原は、野鳥の宝庫としての情報があったので、ちょっと期待して行きました。

s-IMGX151228_3377

年末とはいえ平日なので駐車場にクルマがほとんど止まっておらず、ただ広いです。

  

s-IMGX151228_3376

「平城宮」の入口になる「朱雀門」です。

   

s-IMGX151228_3383

野鳥の棲むアシ原と後ろは朱雀門です。

しかし、アシ原のアシが刈られていないので、野鳥が見えません。(汗)

   

s-IM7D1512283428

  

s-IM7D1512283431

いいタイミングで上の方のとまってくれた「オオジュリン」です。

「オオジュリン」は、初見・初撮りです。

この後、まったく姿が見られなかったので、本当に偶然だったようです。

   

s-IM7D1512283453

「スズメの成るアシ?」

久々にこれだけ多量の「スズメ」を見ました。(写っている以上にたくさんいました。)

   

ここから平城宮跡の様子です。

s-IMGX151228_3380

小さく見えるのが「大極殿」です。 ただ広く、何もありません。

   

s-IMGX151228_3385

大極殿の近くから見た朱雀門です。

ちょっとわかりにくいですが、朱雀門の前を電車が走っています。

平城宮跡を近鉄が貫通しています。

   

s-IM7D1512283458

南門と朱雀門です。

望遠でアップしました。(圧縮効果で近くに見えていますが、結構離れています。)

   

s-IMGX151228_3396

復元された「大極殿」の全景です。

ちょっと違和感を感じたのが、1階のガラス張りです。

平城京時代にこんなガラスは無いでしょう!って思ってしまいました。

風雨から内部を保護するためと思いますが、何か変ですね。

   

ここから野鳥が復活です。

  

s-IM7D1512283465

「大極殿」近くの原っぱに居た「ヒバリ」の群れです。

最初、2,3羽が見えたのですが、よく見るといっぱい居ました。

   

s-IM7D1512283473

工事中の土手に居た「カシラダカ」です。

すこし見難いですが、3羽います。

   

s-IM7D1512283496

アシの中にいた「カシラダカ」です。(アシ原にたくさん居てるようです。)

   

s-IM7D1512283494

平城宮跡でよく見かけた「モズ(オス)」です。

しっぽをくるくる回して、可愛かったです。

   

s-IM7D1512283504

アシ原の中にいた「モズ(メスかな?、それとも若オスかな?)」です。

「モズ」も多く居てそうでした。

   

s-IM7D1512283529

アシ原から出たところの木に居た「シメ」です。

   

s-IM7D1512283567

少し降りてきてくれた「シメ」です。

   

s-IM7D1512283555

真正面から見るとホント目つきが悪いですね。(笑)

   

s-IM7D1512283664

手前の近鉄電車と大極殿です。

駐車場にこの近鉄を撮影する鉄ちゃんも数名いました。

   

s-IMGX151228_3397

正面から見た太極殿です。

中国の天安門広場にちょっと似ていますね。(汗)

   

s-IM7D1512283718

「平城宮跡」の全景の説明図です。

今日は、平城京歴史館などの施設は休館日だったので入らなかったのですが、歴史好きにはいろいろと楽しめるところのようです。

   

野鳥は、アシ原の中にアリスイなども居るようで、アシを刈るといろいろな野鳥が見られるとのことでした。(現地の方から教えていただきました。)

   

平城宮跡で野鳥を楽しんだ後は、ちょっと遅くなりましたが、奈良駅前で昼食としました。

クルマで行っていたので、駐車場のあるお店を探したのですが、入ってみようと思うお店が無く、結局パーキングに駐めて、奈良駅前の商店街の中のお店にとなりました。

  

入ったお店は、「一条」というお店です。(以前から知っているお店です。)

s-IMGX151228_3409

娘が食べた「天丼定食」です。

   

s-IMGX151228_3411

奥さんが食べた「にぎり寿司定食」です。

   

s-IMGX151228_3414

私が食べた「ステーキ定食」です。

   

これらどれもが、食後のコーヒー付きで800円でした。

他にもいろいろなお昼の定食がありますが、ほとんどが800円と超リーズナブルなお店で、自宅近くにもこんなお店が欲しいものです。

夜は居酒屋となり、こちらもリーズナブルで楽しめるお店のようです。

  

  

娘の通院にかこつけて出かけた「平城宮跡」でしたが、いろいろと楽しめました。