今日は雨かと思っていたのですが、午前中は雨が降りそうもなかったので、近場を歩いて散歩してきました。

コースは、近場の海老池周辺 ~ 千里緑地 ~ 高町池 ~千里緑地 です。

   

s-IM7D1511232256

海老池横のグランドにある高木のてっぺんに「イカル」の小さな群れが来ていました。

まだ降りてきてくれません。

   

海老池横の「もみじ通り」の紅葉が見頃を迎えていました。

s-IM7D1511232261

気候の影響か、当初期待したほどきれいに紅葉が進まず、まだムラがあります。

  

s-IM7D1511232264

木によってはきれいに紅葉しているのですが。

  

s-IM7D1511232268

野球グランド横のモミジバフウのてっぺんでは、「カワラヒワ」が実をかじりに来ていました。

  

小中学校裏の小路で「アオジ」を期待したのですが、時々声は聞こえますが、姿が見えません。

小さな池の「コガモ」は、池の奥の隅でお昼寝中で、動きはありません。

  

高町池の奥の茂みもまだ静かな感じでした。

  

高町池で「カワセミ」を探していると、やっと声が聞こえました。

s-IM7D1511232278

  

s-IM7D1511232285

いつもここで見かける「カワセミ」のメスです。

この「カワセミ」がいることで、この池へ散歩に行ってみようという気が湧いてきます。

そして、出会えるとやっぱり嬉しいものです。

  

「カワセミ」との出会いは達成できたので、あとは「アオジ」との出会いです。

期待しながら小中学校裏の小路を戻って行きました。

  

「チッ、チッ」という「アオジ」の地鳴きが聞こえたので、立ち止まってみていると、やっと出てきてくれました。

s-IM7D1511232339

  

s-IM7D1511232342

今日見られたのは、この1羽だけでしたが、やっと近場でも「アオジ」と出会えました。

まだ数は少ないですが、これから増えてきて、そして、今シーズンも少しずつ人馴れして、間近でモデルになって可愛い姿を見せてくれることでしょう。

  

一昨日と昨日の散歩で左腰から左足にかけての筋を傷めたようで、ちょっと不自然な力の入り方をすると電気が走るような痛みが出るようになりました。

普通に歩いても特に痛みはなく、寝転んで足を上げて回しても特に痛みはなく、腰や関節を傷めたのでなく、筋の付け根を傷めて、伸ばすと痛みが出るようです。

少しの間、無理をせず、安静にして過ごすしかなさそうです。

  

  

<2015年11月23日 海老池~千里緑地~高町池~千里緑地にて>