早いもので、今日から11月です。カレンダーもあと1枚(2ヶ月カレンダー)となりました。

中央公園に今年も「オシドリ」がやって来ているとのネットの情報を見たので、今朝、クルマでちょっと行ってきました。

  

公園に着くと、いつも賑やかな滑り台が静かなのです。

どうしたかと見たら、スズメバチがいるということで、滑り台は使用禁止となっていました。

   

  

IM7D1511010684_DPP

公園の上から見た「ナンキンハゼ」などの紅葉です。

モミジの色付きはまだまだでしたが、園内の木々が所々で朱く染まってきていました。

   

池に着いて「オシドリ」を探しますが、見当たりません。

観察所のところから見ても、一羽の姿が見えません。

仕方なく、ほかの野鳥がいないかと、公園内の野鳥スポットと思われるところを周ってみましたが、「ビンズイ」などの冬鳥たちはまだやって来ていないようでした。

   

もう一度、どこかに隠れていないかと、トイレ横の隙間からのぞくと、茂みの奥で休憩モードになっていました。

IM7D1511010694_DPP

出てくる様子が見えない「オシドリ」たちです。(今シーズンお初です。)

   

IMGX151101_2905

ちなみにこんなところから撮影しています。

木の葉や笹などの障害があり、三脚では微妙な位置調整(上下左右)をしながらの撮影が出来ず、手持ち撮影です。

今日は比較的明るく、遠いので、100-400mmに×1.4倍のテレコンを付けて撮影しました。(35mm換算で約890mm望遠相当です。)

その上、その撮影データをトリミングしてアップしています。

   

IM7D1511010728_DPP

ここには、数グループの群れが来ているようで、違う場所にもとまっていました。

   

そうしていると、ようやく一つのグループが、池の方へ出てきてくれました。

IM7D1511010719_DPP

「オシドリ」のオスの行列です。

オスの数よりメスの数が少ないです。

   

このグループの中の一つのカップルが、二羽だけでデートに出てきました。

IM7D1511010745_DPP

何か、メスがオスを誘っているようにも見えます。

   

IM7D1511010754_DPP

どうするかと見ていると、メスが水面に伏せの状態となり、じっとするようになりました。

   

IM7D1511010755_DPP

そのメスにオスが背後にまわって近づいていきます。

   

IM7D1511010757_DPP

と思ったら、オスがメスに飛び乗りました。

エッ、それは春じゃないの?とちょっと驚きながら撮っていました。

   

そして、ほかの「オシドリ」たちの様子を撮っていると、茂みの方でも、何かそれらしい雰囲気が・・・。

IM7D1511010764_DPP

やはり、こちらでも行為が行われていました。

繁殖期は終わっているはずなのですが、繁殖期以外の季節でもカップルをつくるのでしょうか?

ちょっと不思議な気もしましたが、なかなか撮れない光景を撮影出来てラッキーでした。

  

「オシドリ」がなかなか表に出てこないなぁと待っている時に、頭の上で呼ぶ声が聞こえました。

IM7D1511010716_DPP

「ジョウビタキ」のメスが、私ではどうですかと、少しの間、お相手をしてくれました。(メスは今シーズンお初です。)

   

「オシドリ」を撮り終わって帰るときには、お疲れ様と出てきてくれました。

IM7D1511010806_DPP

ホント可愛いジョウビ嬢です。

  

IM7D1511010822

振り向く姿も美人です。これぞ、「見返り美人」!。

   

この後、少し時間があったので、クルマでビューンと紫金山公園へ行ってみました。

最近、全く行っていなかったので、冬鳥などの様子の確認です。

   

でも、ダメでした。

今日は、阪急が主催するハイキングの集団(数百人はいたと思います。)が、ぞろぞろと歩いていたのです。

多分、これだと思います。

『自然豊かな千里の街並みを巡って 都会のオアシス 服部緑地へ』

無料なので、多かったのでしょうか?

しかし、結構のお年寄りも多かったですが、14kmを歩くとはすごいですね。

(遅れている人もいて、もしかして迷子?と言う感じの人も見かけました。)

そして、このコースを見てびっくりです。

私のいつもの野鳥撮り散歩のコースを逆行しているのです。

と言うことは、いつものコースで野鳥撮りに出ていたら、狭い散歩道で大変なことになっていました。

「オシドリ」コースにして良かったです。

   

   

IM7D1511010834

紫金山公園で見かけた「キセキレイ」です。

ジョウビちゃんくらいはいてるかと思いましたが、人の多さにびっくりして、出てこなかったのでしょうか?

   

吉志部神社の本殿前で恒例の「菊花展」が行われていました。

IM7D1511010829

どれも立派な菊ですが、良し悪しはよくわかりませんね。

   

IM7D1511010826

100-400mmの100mm側を使って花撮りです。

淡い黄色がきれいでした。

   

   

今日は自転車でなく、クルマでまわりましたが、公園内で結構歩いたので、3時間弱で6000歩を超えました。

10000歩超えには程遠いですが、いい散歩になりました。

   

  

<2015年11月1日 千里中央公園~紫金山公園にて>