年が明けてあっという間に1月が行ってしまい、早くも2月です。

寒く冷たい朝でしたが、お天気がよかったので、いつもの通り近場の野鳥撮りの散歩に行ってきました。

   

コースは、いつもの海老池周辺~千里緑地(小・中学校裏)~高町池の往復です。

  

海老池横の広場でイカルを期待したのですが、少年野球の練習で騒がしくイカルがいる様子はありません。

しかし、この広場は、グランドでなく公園のはずなのですが、最近、少年野球が試合などを行って独占しています。

広場横の吹田市の看板にも野球などは禁止と書かれています。

少年野球のグランドは、ちゃんとしたものがあるので、そちらで行って欲しいものです。

  

千里緑地の小中学校裏の小路を抜けて行きましたが、野鳥の影が薄く感じました。

コガモがいる池で、「コガモ」と「カワセミ」がいましたが、写真は撮れず、パスです。

  

中学校裏の「アオゲラ」ポイントで「ルリビタキ」も期待して少し探しましたが、どちらも出て来てくれず、高町池奥のポイントへ向かいました。

   

高町池でいつもは「ジョウビタキ」のメスがいるところの近くに、今日は珍しくオスがいました。

P1502011210632

新芽が少し膨らんできた枝にとまる「ジョウビタキ(オス)」です。

  

P1502011210638

近くまで寄って撮らせてくれたので、なかなかいい雰囲気で撮れました。

   

高町池奥のポイントへ着くとすでに数名のBirderさんが待機されていました。

狙いの「アオゲラ」、「アカゲラ」が出ている様子がなかったので、とりあえず、奥のポイントへ行ってみました。

   

P1502011210720

警戒心が強くなかなか姿が見られませんが、今日は久々に姿を見ることが出来ました。

「ミヤマホオジロ」のメスです。

   

P1502011210745

同じ仲間の「アオジ」は、警戒心が弱く、気軽に姿を見せてくれまし。

   

P1502011210769

高町池の横で待機していると「ジョウビタキ(メス)」が、少し相手をしてくれました。

   

高町池に着いてすでに2時間近くが経ち、そろそろ帰ろうかと思っていたら、お目当ての野鳥が突然やって来ました。

   

P1502011210816

「アオゲラ」です。

   

P1502011210822

頭の赤いラインが、頭頂部で切れているので、「アオゲラ」のメスです。

お昼休みか、ここで身繕いをしてのんびりムードです。

しかし、もう少し写真の撮りやすいところで止まってほしいものです。

   

P1502011210865

この後、連写で撮っていると、飛び立つところが撮れていました。

   

P1502011210883

飛び立って止まったところです。

ここは、逆光で露出補正が難しく、色がきれいに出ません。

この後、元の方へ戻って行きましたが、姿を見失いました。

   

元のところで待機していると、お一人の方が奥の方で連写を始めたので、急いで行ってみました。

   

茂みの中の木の低いところで突いていました。

P1502011210926

今度は、「アオゲラ」のオスです。(頭の赤いラインがくちばしのところまで続いています。)

   

何と、オスがつついているところから数mのところにメスが姿を見せてくれました。

P1502011220066

   

P1502011220188

「アオゲラ」のオスとメスを同時に見ることが出来ました。

どうせなら並んでくれるとツーショットが撮れてよかったのですが、そんな贅沢は言えません。

    

P1502011220252

メスが飛び立つとその同じ場所にオスがやって来ました。

いい餌場なのかもしれません。

    

P1502011220262

場所が悪くきれいには撮れませんでしたが、ゆっくり撮ることが出来ました。

   

合間に動画も撮ってみました。(オスはピントがまったく合っていなかったですが。)

アオゲラ(緑啄木鳥)オスとメス

エサをほじくっている様子はわかっていただけると思います。

人の声が入っていたので、音量をソフトで絞っています。

    

P1502011220278

帰ろうかと思っている時に、「アオゲラ」のメスが、また出てきてくれました。

しかし、枝がいっぱいの中で、どうにか姿が撮れたのはこれだけでした。

    

お昼をまわってからも粘って待った甲斐があり、「アオゲラ」ショーを楽しむことが出来ました。

    

P1502011220294

帰り道にコガモのいる池で「カワセミ」のメスが、目の前の枝に止まってくれました。

    

P1502011220313

エサを探していましたが、飛び込みこともなく、池の対岸へ飛んでいってしまいました。

    

今日は雪が舞う時もある寒い中でしたが、たくさんの野鳥と出会え、楽しむことが出来ました。

出会える日もあれば、出会えない日もある、出会いは運ですね。

   

   

<2015年2月1日 千里緑地~高町池にて>