ちょっと遅くなりましたが、日曜日の近場の野鳥撮りの散歩の様子です。

   

まず、久々に美しいルリビタキが見たくて紫金山公園へ行ってみたのですが、なかなか姿を見せてくれません。

茂みの中でやっと見つけたと思ってもカメラを向ける間もなく飛んでしまい、結局、オスもメスも撮ることが出来ませんでした。

今日のルリはご機嫌ナナメかと思い、坊主のまま早々に退散して、千里緑地へ向かってみました。

  

しかし、その千里緑地も鳥の動きが少なく、期待する野鳥は出てきてくれません。

   

P1501251210554

コガモのいる池の「コガモ」です。

いつもお昼過ぎでないと動きがないのに、この日は、片方の集団だけ活動していました。

   

P1501251210566

「アオゲラ」ポイントで待っていると少しだけ相手をしてくれた「ルリビタキ」のメスタイプです。

でも、この「ルリビタキ」も人や自転車が通るとすぐに飛んでいってしまい、撮れたのは1チャンスだけでした。

  

待っていても「アオゲラ」が出てくれる様子がなかったので、高町池のポイントへ行ってみました。

   

P1501251210586

いつもの「ジョウビタキ(メス)」がお出迎えです。

  

高町池の「ゲラ・ゲラ」ポイントは、多くの待ち人がいて賑やかで、静かに野鳥探しという雰囲気がなく、ちょっと奥の方へ行ってみました。

  

P1501251210601

目の前にやって来たのは、「エナガ」の集団です。

カメラを気にする様子もなく、すぐ近くでエサ探しをしていました。

   

P1501251210611

奥の方でも待ち鳥は出てきてくれず、少し相手をしてくれたのは「アオジ」でした。

  

結局、この日は、ここでも期待した野鳥との出会いはなく、帰路につきました。

  

P1501251210613

帰る途中、山田西公園(高町公園)で地面を歩く「ツグミ」です。

低い位置から撮れたので、前ボケと後ボケがいい雰囲気になりました。

  

P1501251210625

小路沿いの茂みの中にいた「シロハラ」です。

枝被りですが、臆病な「シロハラ」は、なかなか撮れません。

   

P1501251210627

これも茂みの中で枝被りですが、コガモのいる池にいた「メジロ」です。

赤い木の実を食べるために茂みの中に入ってちょこちょこ動き回っていました。

  

この日は、アチコチをウロウロして時間だけ長くなりましたが、収穫の少ない散歩となりました。

こういう日もあるでしょう。

次に期待しましょう。

  

  

<2015年1月25日 千里緑地~高町池にて>