今日は、朝から青空のきれいないいお天気になったので、いつもの通り近場の野鳥撮りの散歩に出かけました。

コースは、シンプルコースの海老池周辺~千里緑地(小・中学校裏)~高町池の往復です。

  

海老池周辺で「イカル」を期待したのですが、少年野球の試合をしていて騒がしく、「イカル」が降りてくる状況ではありませんでした。

  

往路の千里緑地(小・中学校裏)は、野鳥の気配も感じないほど静かで、いつもの「アオゲラ」ポイントも出てくる様子がありません。

  

高町池西側には、多くのBIRDERさんが「ゲラ・ゲラ」狙いで待機されていました。

ちょっと手持ち無沙汰のようで、カメラでなく、お口の方がよく動いて賑やかでした。(汗)

  

P1501241210426

いつもの「ジョウビタキ(メス)」がすぐに出てきてくれました。

  

P1501241210461

なぜか、少しの間、にらめっこ状態になってしまいました。

横顔のイメージとちょっと違います。

  

しかし、ここも今日は野鳥の動きが少ない雰囲気でした。

P1501241210491

雲ひとつ無い美しい青空に1機の飛行機が白線を引きながら飛んでいました。

  

P1501241210493

「ゲラ・ゲラ」が出てこない間の暇つぶしにと、「メジロ」が出てきてくれました。

  

P1501241210496

起用にぶら下がって赤い実を食べる「メジロ」です。

  

少し様子を見ていましたが、あまりに動きが無いので、帰りながら千里緑地の様子を伺いました。

するといつものところで「アオゲラ(オス)」が少しだけ姿を見せてくれました。

  

P1501241210500

  

P1501241210501

遠いところに短い間だけだったので、私以外の人は見つけることが出来ず、すぐに飛んでいってしまいました。

  

すぐに戻ってくるのではと、ちょっと待っていたら、懐かしい「ルリビタキ(メスタイプ)」が出てきてくれました。

P1501241210515

「アオゲラ」が出だしてから、カメラが並ぶようになって見かけなくなり、どこかへ移動したのかと思っていましが、この近くに残っていたようです。

「アオゲラ」騒動も少し落ち着いたようなので、これからは出てきて欲しいですね。

  

待っても「アオゲラ」は出てきてくれる様子がなかったので、コガモのいる小さな池の方へ向かいました。

  

P1501241210534

「カワセミ」がいいところに止まってくれました。(ちょっと枝被りですが。)

  

P1501241210541

新芽が息吹いた枝に止まっていい雰囲気の「カワセミ」が撮れました。

  

飛び込みはなかったのですが、動きが可愛かったので動画も撮ってみました。

  

カワセミ

  

比較的近かったので、カワセミの息づかいが見えるように撮れました。

  

  

今日はお天気がいいのに、なぜか野鳥の動きが少ない日でした。

それでも、「アオゲラ」、「ルリビタキ」、「カワセミ」たちと出会えたいい散歩になりました。

  

  

<2015年1月24日 海老池~千里緑地~高町池にて>