今日はちょっと遠出を考えていたのですが、天気予報で風が強く荒れるとのことだったので、遠出は諦めて近場の野鳥撮りの散歩にしました。

先週と同じく千里緑地~高町池の「啄木鳥」狙いです。

  

千里緑地の百葉箱近くのポイントは、すでに10人前後のBIRDERさんが集まっておられて、知らない人が見たら「何事か」という状態でした。
小路の狭い場所なので、あまり多くの人が集まると気が引けますね。

少しだけ見ていましたが、あまり人が多いのもどうかと思い、高町池のポイントへ行ってみることにしました。

  

P1501171210043

高町池のポイントには誰もいなく、いつもの「ジョウビタキ(メス)」が寂しそうにしていました。

(静かになってよかったと思っているかもです。)

  

P1501171210059

「アオジ」も人がいないので、自由にエサ探しをしています。
じっとしていると足元でエサ探しするので、本当に人馴れしています。

  

「啄木鳥」が出てこないので、ちょっと「ミヤマホオジロ」狙いで奥の方へ行ってみました。

P1501171210075

こちらでもちょっと様子をみましたが、「ミヤマホオジロ」は出てこなかったのですが、「アオジ」が近くに出てきてくれました。

   

ちょっと粘ってみましたが、「アカゲラ」、「アオゲラ」が出てくる様子がなかったので、千里緑地のポイントへ戻ってみることにしました。

ちょうど、最初におられたBIRDERさんたちの多くは、しっかり撮影して満足されて、高町池の方へ移動されてきて、入れ替わりとなりました。

  

ポイントへ着くとすぐに出てきてくれました。

P1501171210127

ちょっと遠い木に穴をあけている「アオゲラ(緑啄木鳥)」です。

でも、枝被りでうまく撮れません。

  

いい感じで撮れる場所がないかと探していたら、「アオゲラ」の方から近くにいいところに飛んできてくれました。

スターの素質十分です。

   

P1501171210161

ここでは、木に穴をあけるのでなく、表皮の中のエサ探しです。

  

P1501171210175

近くでいろいろな姿が撮れました。

   

P1501171210223

   

P1501171210234

   

P1501171210239

  

P1501171210248  

これほど近くで、ゆっくりと「アオゲラ」を撮影したのは初めてです。

  

同じ場所でエサ探ししていたので動画も撮れました。

  

アオゲラ(緑啄木鳥)

  

比較的近くに止まってくれた上、Panasonic Lumix GH3のEXテレコン機能を使うことで、画面いっぱいに撮ることが出来ました。

「アオゲラ」が呼吸するときに胸が動く様子や、エサ探しの時に出す長い舌が写っていまいした。

これだけ撮れるとちょっと嬉しい気分です。

   

この後、天気予報通り、お天気が荒れて急に雨が降りだしたので、帰路を急ぎました。

  

明日は、お天気が良くなりそうなので、ちょっと遠出をしてみようと思います。

出会えるかどうかわかりませんが、初見の野鳥がいる公園です。

  

  

<2015年1月17日 千里緑地~高町池にて>