金曜日には大雪、土曜日は冷たい雨が一日降ったり止んだりで出かけられず、今朝、ようやくいいお天気になったので、千里南公園へ野鳥撮りと早咲きの梅撮りに行ってきました。

取り敢えず、いつものコースで千里緑地(小・中学校裏)を通って行きました。

P1402161120060_edited-1

「アオジ」が珍しく目線高さの木の枝にとまっていました。

他にはこれといった野鳥とは出会えず、そのまま千里南公園へ向かいました。

         

P1402161120072_edited-1

千里南公園のグランド側から入ると、グランドの真ん中でスズメに混じって「ツグミ」がエサ探しをしていました。

横にあるのは、金曜日の大雪で作った雪だるまの残骸でしょう。

雪と野鳥がどうにか撮れました。(^_^;)

   

遊具のある遊園地へ行くとすぐにお目当ての野鳥が出てきてくれました。

P1402161120097_edited-1

「ルリビタキ」のメスです。

千里南公園には、二羽のメスが来ていますが、前回もう一方を撮っていたので、今日はこちらがお目当てでした。

    

P1402161120106_edited-1

小さな子どもたちが遊んでいる遊園地のすぐ横ですが、目の前に出てきてサービスしてくれました。

   

P1402161120121_edited-1

「ルリビタキ」を撮っていたら、突然大きな鳥が飛び込んで来たと思ったら「シロハラ」でした。

臆病な「シロハラ」が、カメラの前に飛び出してくるのは珍しいのではないでしょうか。

    

この後、梅を堪能してもう一羽の「ルリビタキ」のところものぞいてみました。

P1402161120136_edited-1

すでに数名の方がスタンバイされていて、すぐに出てきてくれました。

こちらの方が少し若いような気もします。

    

  

IMGP1402165814

千里南公園の梅林で咲いていた紅梅です。

   

帰りも千里緑地経由でしたが、やっぱり出てきてくれたのは、

P1402161120167

「アオジ」です。

でも、そこに居たら自転車が通れませんよ。

P1402161120169

こんなところですから。

自転車をゆっくり走らせていくと、柵の方へちょっと寄っただけで、自転車が抜けるとまた元に戻ってエサ探しをしていました。

本当にここの「アオジ」は、人馴れしています。

   

冷たい風が吹いていましたが、楽しめた野鳥撮り&梅撮りの散歩でした。

   

   

<2014年2月16日 千里南公園・高町池~千里緑地にて>