9月に入って秋の野鳥の情報が出てきていたので、今シーズン初めて近場の野鳥撮りの散歩に出てみました。

今日は、あいにくお天気がイマイチで、時々雨がポツポツ降るようなお天気でしたが、通勤用に買った電動自転車で移動したので、短時間でいろいろと回ることが出来ました。

  

野鳥の様子を伺いながら、海老池周辺→高町池→津雲公園→千里南公園→高町池→海老池周辺をグルッと回りました。

  

海老池周辺~高町池では、天候の影響もあるかもしれませんが、行きも帰りも、目立った野鳥は見られませんでした。

カワセミは、飛んでいる姿は見ましたが、とまっている姿は見つけられませんでした。

  

津雲公園では、「ヤマガラ」が飛び回っていて、今シーズン最初に撮影した野鳥となりました。

P1309071070711_edited-1

ちょうどお食事中のところの「ヤマガラ」です。

  

野鳥を探してウロウロしていると、ヤマガラと違う野鳥が遠くにとまるのが見えました。

  

P1309071070693_edited-1

慌てて撮ったのですが、遠い上に木陰で暗かったので、ピントが外れて、こんな写真となりました。

  

次のチャンスでは、

P1309071070696_edited-1

ピントは合ったのですが、真正面過ぎて、野鳥の特定ができません。

  

P1309071070701_edited-1

最後に撮れた時も正面で、羽の模様などがわかりません。

  

と言うことで、結局、野鳥の種類の特定はできませんでしたが、次にまわった千里南公園で見かけた野鳥と同じのような気がします。

  

津雲公園の次に千里南公園へ向かいました。

二つの丘の上では、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラを見かけましたが、撮れた野鳥はゼロでした。

その中、双眼鏡でチラッと目にしただけでしたが、羽の模様から「キビタキ」のメスがいました。

まだまだ木々の緑が多く、ちょっと移動するとすぐにわからなくなってしまい、写真を撮るところまでいきませんでした。

   

ここで「キビタキ♀」を見かけたことから、津雲公園で撮った上の野鳥も「キビタキ♀」と思われます。

  

今シーズンは、電動自転車と言う足が使えるようになったので、昨シーズン以上に行動範囲が広くなり、いろいろな野鳥と出会えるのではと期待しています。

何と言っても、車で移動した時のように、駐車場探しが必要ないのが大きいです。

  

昨シーズンのように沢山の野鳥と出会えるといいのですが。

  

  

<2013年9月7日 千里緑地~津雲公園~千里南公園にて>