昨日の千里南公園ではお初の夏鳥との出会いもありましたが、狙っていた「キビタキ」とは出会えませんでした。

そこで、今朝、雨が上がっていたので、もう一つの「キビタキ」ポイントの紫金山公園へ行ってみました。

   

それが大正解で、「キビタキ」、「オオルリ」、「アカハラ」を確認できました。

しかし、写真にゲットできたのは、

1-P1304211050504_edited-1

「キビタキ」だけでした。

  

1-P1304211050501_edited-1

その「キビタキ」も3回ほどチャンスがあったのですが、2回はチャンスを物にできず、結局、上のような暗いところだけでした。

もっと明るいところにも止まってくれたのですが、残念でした。

   

でも、やっぱり「キビタキ」は夏鳥のスターの1種類ですね。

この黄色い姿は、きれいです。

(藤棚のすぐ横がポイントです。)

   

「オオルリ」を見つけて探しているとちょうどいいところに止まってくれたと思って撮ったら違っていました。

3-P1304211050484_edited-1

「シメ」です。

博物館側から入ってすぐのところに「オオルリ」がいたのですが、他にこの「シメ」、「シロハラ」、「ヒヨドリ」が混ざって飛び交っていて、あっという間に「オオルリ」を見逃してしまいました。

  

  

夏鳥がやって来て楽しくなって来ましたが、冬鳥もまだがんばっていました。

2-P1304211050495_edited-1

この「ツグミ」や「シロハラ」が、真冬の頃よりたくさん見られる気がしました。

もっと南の方から移動してきているのが立ち寄っているのかもしれませんが、いつまで冬鳥が見られるのでしょうか?

今のままだと、夏鳥が去った後も冬鳥が見られそうな感じです。

  

  

<2013年4月21日 紫金山公園にて>