気温が一気に1か月くらい戻ったように寒く、お天気があまり良くなかったですが、午前中に近場の野鳥撮りの散歩に出てみました。

コースは、海老池周辺~(千里緑地)~高町池の往復です。

   

海老池周辺は、相変わらず、野鳥の動きがあまりあまりません。

時々、「カワセミ」の声が聞こえますが、遠くて写真は撮れません。

   

交番の横から西山田小中学校裏の小路に入っても、時々、「シジュウカラ」と「メジロ」を見かける程度、他の鳥は目に付きません。

小さな池で「カワセミ」でもと思っていましたが、今日は「カワセミ」の動きがありません。

ここで、ちかばのKさんから、昨日「サンコウチョウ」を見かけたとの話を聞き、期待しながら前へ進みました。

百葉箱を過ぎた中学校の裏あたりまで来たときに、あまり聞きなれない美しい鳴き声が聞こえてきました。

声のする方を探してみると、居ました。

IMGK1205129237_SYLKP-001

「サンコウチョウ」のメスです。

オスのように尾羽が長くありませんが、特徴ある目が何とも言えず可愛いです。

IMGK1205129223_SYLKP-001

扇のように広がる尾羽を少し見せてくれ、少しの間、ずっといい歌声を聞かせてくれました。

   

声が聞こえている間は、見つけることができたのですが、突然、声が聞こえなくなり、それからは見つけることが出来なくなりました。

   

この後、高町池の奥に行ってみると、こちらでは、あまり聞かない幼い鳴き声が聞こえてきました。

IMGK1205129265_SYLKP

「コゲラ」の巣立ったばかりの幼い幼鳥です。

   

IMGK1205129282_SYLKP

きょろきょろしながら、「おかあさ~ん!、おかあさ~ん!」と鳴いて親鳥を探しているような様子です。

可愛い仕草でした。

  

鳴き声からすると、3、4羽いたように思います。

こんな感じで、誕生日の日の野鳥撮りの散歩は、野鳥からのプレゼントをもらった感じでした。

   

<2012年5月12日 千里緑地にて>