運動不足から体重が増えてきたので、今日、お陽さんギラギラで暑い中、汗をかくために千里南公園まで運動がてら歩いて散歩してみた。

野鳥を期待したわけでないが、何となく丘の上に上がると、野鳥撮りのいつものメンバーが集まっているのが目に留まった。

聞くと「サンコウチョウ」が来ているとのこと。

今日は、野鳥を期待していなかったので、野鳥用の100-300mmレンズは持ってきておらず、軽い70-300mmの暗いレンズだけ。

それでも取りあえずレンズを交換して、一緒に待たせていただくと、出てきました。

「サンコウチョウ(♀)」です。

   

しかし、まだまだ緑がいっぱいの中の遠いところを飛んでいて、その上、逆光なので思うように撮れませんでしたが、取りあえず証拠写真程度に撮れたものをアップです。

     

conv110828005

目に特徴があるので、よくわかります。

   

conv110828003

何か加えている感じですが、等倍で見ても何かわかりませんでした。

   

conv110828004

オスだと長い尾羽が特徴ですが、メスにはその長い尾羽はありません。

   

conv110828006

もう少し近くに留まってくれたらよかったのですが、思いっきりトリミングしてもこんな程度です。

  

今日の「サンコウチョウ」は、「シジュウガラ」、「エナガ」、「ムシクイ」、「メジロ」などなどの群れと一緒に丘の周りの木々の中を飛んでいました。

conv110828002

一緒に群れでまわっていた「シジュウガラ」です。

   

そして、何か分からず写していた中にこんな鳥が撮れていました。

conv110828001

小さくてわかりにくいですが、パッチリお目めと羽の模様から「コサメビタキ」と思います。

多分、この鳥のことは、今日ご一緒した方どなたも気が付かれていなかったのではないでしょうか。

偶然撮れたものですが、ラッキーでした。

   

まだまだ真夏と変わらない最高気温ですが、自然界では秋がしっかり近づいているのですね。

北の方へ渡っていた夏の野鳥たちが、南へ渡って行く途中にこの辺りに立ち寄ってくれているのです。

大阪城にもたくさんの野鳥が来ているらしいので、2011年秋の野鳥シーズンが本格的にスタートした感じです。

さぁ、今シーズンは、どんな野鳥たちと出会えるでしょうか?

   

  

<2011年8月28日 千里南公園にて>