2010年最後の野鳥撮り散歩は、大晦日に雪が舞う中での出会いとなりました。

朝一番に「千里南公園」へ干支花壇を撮影に行き、そのついでに公園内をちょっとだけ回りましたが、冷たい風が吹く中、これといった野鳥の姿を見ることは出来ませんでした。

   

帰りに「アカゲラ」とでも出会えたらと千里緑地・高町池の奥の林をのぞいてみました。

先に来られていた方と話をしながら探していても、それらしい姿は見られず。

しかし、後から来られた方から「ヒレンジャク」がここ数日見られているとの情報をいただき、もしかしたらと期待していると、すぐにその方が見つけて下さり、今シーズンお初の「ヒレンジャク」との出会いとなりました。(数年ぶりの出会いです。)

  

conv101231001

  

conv101231002

相変わらず、ヤンキーのような姿です。パンク

普通は群れで行動するのですが、何故か、一羽だけがここがお気に入りになったようです。

  

conv101231007

  

conv101231004

真っ白な曇り空がバックとなるため、露出調整の難しいこと。

プラス補正をいろいろ変えながら撮影して、どうにか色を写すことが出来ました。

   

conv101231005

  

conv101231003

この「ネズミモチ」の実がお気に入りのようで、実を少し食べては、外の木に止まり休憩して、また食べに入るを繰り返していました。

    

conv101231006

30分余り撮らせてもらったところで、いよいよ本格的な雪となってきたため、私は、ちょっと早めに退散させていただきました。

(この写真で白く舞っているのが、雪です。)

  

ひとりで散歩していては、絶対に見つけられなかったと思うので、今日は本当にラッキーでした。

今年の締めくくりとして大晦日に、今シーズンお初の野鳥と出会えたことは、新しい年に期待が持てるような気がします。

  

野鳥撮りには不向きなPENTAX K-7での撮影のため、ほとんどがマニュアルフォーカスとなり、なかなか思うような写真が撮れませんが、来年も、野鳥撮り散歩で出会った野鳥たちをアップしていきたいと思います。

    

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

  

  

<2010年12月31日 千里緑地(高町池奥)にて>