今日の午前中、青空が広がってきたので、近場(千里緑地)の野鳥撮りの散歩に出てみました。

   

海老池沿いで「エナガ」の群れがちょうど通りかかっていました。

conv101120004

conv101120005

この二羽が、向かい合って何か語り合っているような仕草をしていました。

  

  

山田西公園(高町公園)横では、先々週見かけた「ジョウビタキ♀」が定住しているようです。

conv101120011

conv101120010

写真を撮りながらついていくと、何と二羽いることがわかりました。

  

conv101120012

見難いですが、右に後ろ向きの一羽、そして左端に前向きの一羽がいます。

  

conv101120009

ちょっと大きさが違う感じで、上の写真の個体に比べて、この個体は、少し若く小さい感じがしました。

  

この時期は、1羽ずつで縄張りをつくるのですが、この二羽は、特に争うこともなく、仲良く同じ縄張りの中で生活している感じがしました。

   

  

高町池奥の茂みの中は、雑草で荒れ放題だったところが、きれい刈られており、ちょっと雰囲気が変わっていました。

  

ここでは、ウグイス、アオジ、シロハラ、ツグミなどが飛び交っているのですが、写真を撮れるところに留まってくれず、これらの鳥は撮ることが出来ませんでした。

その中、「アオジ」と思って撮った鳥が、どうも「アオジ」ではない感じがしますが、何者かわかりません。

conv101120006

conv101120007

遠かったので、こんな写真しか撮れませんでした。(大幅にトリミングしています。)

  

「ホオジロ」の仲間だと思いますが、はっきりしません。

ご覧になった方で、種類がわかるようでしたら、是非、コメントをお願いいたします。

  

  

高町池をぐるっと回った帰り、突然、出会いはやってきました。[E:happy01]

百葉箱と小さな池との間(中学校と小学校の境あたり)を歩いていると、「コン!コン!コン!」とドラミングの音が聞こえてきました。

その音の大きさが、どうも「コゲラ」の叩く音と違う感じがして気になったので、ちょっと粘って探してみました。

相当遠くで叩いている感じなのですが、音が大きく聞こえるのです。

双眼鏡をのぞいて探してみたり、いろいろしていると、遙か先の木で頭を前後させている影が見えました。

双眼鏡で確認すると、「アカゲラ」ではありませんか。[E:lovely]

  

カメラを構えて必死で撮るのですが、やはり遠すぎて、ピントも甘く、取り敢えず証拠写真程度でしか撮れませんでした。

conv101120001

conv101120002

こんな写真ですが、やっとやっと初撮りできた「アカゲラ」です。[E:happy02]

  

この千里緑地に、今も「アカゲラ」が棲んでいるがわかったのはうれしいですね。

棲んでいれば、この冬には、もっと近くで撮れるチャンスもあるかもしれません。

  

今日は、2時間あまりの散歩でしたが、すごく実りがあり内容の濃い散歩となりました。

  

  

<2010年11月20日 千里緑地(海老池~高町池)にて>

  

(以前は、野鳥毎に記事をアップしていましたが、今後は撮影日毎にアップしていく予定です。)