日曜日の今日は、まず千里緑地(高町池)周辺をまわってみましたが、コサギ、アオサギなどの定住組しか見られず、つぎに久々に紫金山公園へ向かってみました。

  

ここでも里山をウロウロしましたが、めぼしい野鳥とは出会えられず、帰りかけたところ、博物館の横で「コサメビタキ」らしい鳥影が見られ、探してみました。

conv100926002

遠かったのでトリミングしてもこの程度にしか大きくできませんが、双眼鏡で見ると、胸にはっきりと縦斑が見られたので、「エゾビタキ」ではないかと思います。

  

conv100926001

写りがイマイチですが、「コサメビタキ」より少し大きく、胸の色あいが全く違います。

  

conv100926003

後ろ姿も「コサメビタキ」より一回り大きく感じられ、「エゾビタキ」の特徴を満足しているように思います。

  

この後も少し粘って戻ってくるのを待ったのですが、一度木の上の方に留まったところを双眼鏡で確認できただけで、撮影出来る範囲に戻ってくることはありませんでした。

  

近場散歩ですが、初見初撮りが出来てラッキーでした。

  

 

<2010年9月26日 紫金山公園にて>