そろそろ夏鳥が見られるのではと思い出かけた紫金山公園で、初見初撮りの夏鳥と出会えた。

 

conv100418001

「アカハラ」です。

 

conv100418002

ここでは、過去にも見られていたようですが、私は、初めて目にすることが出来ました。

 

conv100418003

これも「アカハラ」だと思うのですが、羽の形が少し違うようで、ちょっと気になりました。

 

conv100418004

二羽が一緒に居たので、つがいでしょうか?

上の鳥を見るとやっぱり「アカハラ」ですね。

 

conv100418005

地面を歩いている「アカハラ」も見かけましたが、遠くて写りはイマイチです。

 

「アカハラ」は、夏場に日本に来て、冬場は南方に移動する夏鳥です。

「シロハラ」は、冬場に日本に来て、夏場は北方へ移動する冬鳥です。

似ていますが、全く逆の渡り鳥というのが、面白いところです。

 

その冬鳥の「シロハラ」もまだ居ましたので、おまけでアップします。

conv100418017

conv100418016

この「シロハラ」は、そろそろ北の国へ渡って行くのでしょう。

 

夏鳥と冬鳥の両方が見られる微妙な季節と言うことです。

 

 

<2010年4月18日 紫金山公園にて>