秋の花撮りで出かけた万博公園でしたが、もしかしての期待もあり、重いデッカイレンズもお供に持ってでかけました。

その甲斐あってか、公園をウロウロしていると野鳥撮り専門の方々が集まって木の上に向けてレンズを向けていました。

そうそう、カメラがK10DからK-7に新しくなって、初めての本格的野鳥撮りともなりました。

conv090927004

お目々パッチリの「コサメビタキ」です。

conv090927005

ヒタキの名前がつく仲間の中では珍しく雄も地味な色合いですが、なかなかスマートな鳥です。

(ジョウビタキ、ルリビタキは、ヒタキの名が付きますが、ヒタキ科の仲間でなく、ツグミ科の仲間になります。キビタキはヒタキ科の仲間です。よくわかりませんね。)

万博公園では、毎年、秋にこのコサメビタキと出会っていて、今年もこうして出会えてよかったです。

(昨年のコサメビタキは、こちらから。)

  

<2009年9月27日 万博公園にて>